見出し画像

キャリカレのメンタル総合心理講座を受講して得たこと

1.資格試験完了!
上級心理カウンセラー

『一年の計は元旦にあり』

の言葉を信じて?笑
今年は、年明けに届いた「上級心理カウンセラー」の資格試験を受験していました!

この資格は、カウンセリングで活用されている、8つの心理療法について学んでいきます。

それぞれ、言葉や存在は知っていたり、本を読んだりしてはいました。

ただ、実際にカウンセリングを通してカウンセラー目線で一から学ぶことが出来たことは、自分自身の凝り固まった"物の見方、思考、認知"を振り返る良い機会になりました!

また、注意点などもしっかり記載されているので、今後更に何を学んでいくべきか?!
の道標になった講座だと思います。

合否は1ヶ月後。
合格していますように🙏✨

あとは、待っている間に「無料カウンセリング実習サービス」を活用して、実際に学んだことを活かして架空の事例とは言え、真剣に向き合いたいなと!
楽しみです✨

上級心理カウンセラーは、8回添削問題があります。

満点だったものと、Web添削で記入ミスをしてしまい85点という悔しいものと。

どれも、家事や仕事をしながら、
真剣に向き合った大切な時間☺️

これから更に学んでいきたい、
やっぱり好きだな、

そんな風に思えた時間でした!

皆さんはお正月どんな風に過ごしていますか?!

この一年が、投稿を見た皆さんにとって素晴らしい一年であります様に!!


2.メンタル総合心理W資格講座とは

私が受講した、「メンタル総合心理講座」は2つの資格取得が出来ます。

  1. メンタル心理カウンセラー 添削4回

  2. 上級心理カウンセラー 添削8回

+無料カウンセリング実習サービス 6回(任意)
→回答はプロのカウンセラーの方から送られて来るそうです。

沢山の事例から選びウンセラー実習体験

どちらも、添削問題提出を持って受講終了で、サポートは700日間。
質問はいつでも、何回でもメール等で可能です。

資格取得をしたい場合は、日本能力開発機構(JADP)へ別途申込(受験料5,600円)、2週間程で問題が郵送されて来ます。
返信用封筒で、自宅受験をし返送します。

結果は1ヶ月程したら、合格の場合賞状とカードと共に到着します。


映像講義は、DVDかネット環境があれば受講生ページから視聴できます。
色々な事例を元に、カウンセラーになったつもりでアウトプット学習もあります。

問題の難易度は?!

基本的なことが詰まっていると感じました。

  • 心理学や、カウンセリングそのものを一から学びたい、知りたい。

  • きっかけにしたい。

  • 誰かのために、先ずは基盤を作りたい

  • 既に知っている知識の確認や、仕事、家族、自分自身に役立てたい

  • 隙間時間に効率良く学びたい

こんな方には、とても良い講座だと思いました。

私は、先ずは自分が基礎的なことを学びたい、
バラバラに読んでいた本や知識を一つにしたいと感じていました。

また、今後の道標として、合格証を貰えることはモチベーションが上がります。

3.受講して思ったこと

前置きとして、国家資格の公認心理師、医師に相談することはもちろん重要です。

今の日本では、資格が無くてもカウンセラーとして活動は出来ます。
国家資格を取るには、もう一度大学に通い直し、、とハードルが高すぎます。

身体が上手く動かなかったり、金銭的、時間的余裕のないが、人生経験のある社会人が学びたいと思っても難しいのが現状。
民間資格が沢山出来ていることも、仕方のないことなのかなと思うのです。


そんな中で、私は受講して良かったです。
しっかり受講した意味を落とし込めたからです。
もしもカウンセラーを目指していなくても、何かに没頭する時間を作りたいという方にはお勧めだと感じました。

私は女性なので、こんなにもライフステージが変化し続ける日本に住んでいて、自分ではどうにもならない、諦めなければならない苦しさが度々あることは辛いです。
そんな時、第三者がそっと寄り添う時間は、絶対必要だと感じます。しかも、安心した形で。
それが未病にも繋がり、働きやすく子育てしやすく、幸せな日々を送るきっかけ作りになると。

とは言え、人の数だけ悩みや状況は違います。
カウンセリングはそんなに簡単では無いこともよく分かります。


だからこそ、一つの知識として向き合う時間やきっかけが出来て良かったです。

合格証が届くことが楽しみです☺️


2023.11.8 追記
💎キャリカレ特別紹介割引コード💎
キャリカレアンバサダーのHitomiです!
アンバサダーに就任してから、1年近く経ちます。
こちらのクーポンコードを、通信講座お申込みの時にご入力いただくと割引になります。
お得に学びの時間に活用いただかればと思います🥰
(コピーしていただくと間違いにくいです)
▶ CPコード:  amb54Hk

💎フォロー、応援お願いします💎
キャリカレアンバサダー発信用↓
Instagram定期的に更新しています

心理カウンセラーとして開始しました↓




もしもサポートいただけたら嬉しいです。大人になっても親になっても病気になっても、いつでも再スタート出来る。ゆっくりと焦らずに。そんなことを伝える活動のために貯めていきたいです。活用する際は使い道を記事にいたします☺️