見出し画像

📖キャリアという言葉に抵抗を感じるあなたへ~1時間で読めるキャリア理論の実践と応用~📖

2022年5月10日(火)読了

仕事柄(?)、キャリアについてはいろいろと考えています。
キャリアという言葉に対して抵抗はないのですが、一般的に使われるキャリアという言葉とその本質はちょっと違うのかなとかは思ったりしています。
そんなこともあり、一時間で読めるという触れ込みもあったりで、こちらの本を読んでみました。

およそ自分でも自覚しているようなことが書かれていましたが、
「外的キャリア」と「内的キャリア」
については、改めて思うところがありました。
「外的キャリア」とは、
主に仕事において、階層と職能によって、どれだけ上昇・成長することができるかということです。
「内的キャリア」とは、
個人が外観的にわかるさまざまな節目を経験したときに、自分の価値観などに照らし合わせて、それをどう思うか、また、どのような意義を感じるか、そして、何を大切に思うか、自分にとって成長とはどのようなことだと思うか、というようなことです。

私自身も目標設定などを行っていますが、上記で言う内的キャリアをどう考えているかに紐づけて、仕事や人生においてどういうキャリアを築いていくかというようなことを考えていきます。

あぁ、そういえば、そろそろ本腰入れて、今期の目標を考えないと。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?