見出し画像

【日々徒然:2021.12.6】ざわつく心

朝からこんなことを書くのもなんだが。。。

たぶん、この一年間、今までで結構上位に入るくらいストレスを抱えて過ごしてきたと思う。

11月末くらいにそのピークが来て、2日間ほど休みをもらって少し落ち着きは取り戻したけど、やっぱりまだざわついている感じが否めない。

いろいろな本を読んだり考えたりはするけど、ストレスが解消されない根本的な要因は、ストレスの種を遠ざけられていないといいこともあると思うんだが、好きなことを一生懸命していなくて発散できていないことが大きいのかなと感じている。

でも、自分の好きなことって改めて考えるとなんだろうな。

できていることは、
・本を読む
・ビデオ観る
・お酒飲む
くらいか。
できていないことは、
・お出かけしてない
・ヨガしてない
・体動かしてない
・写経してない
とかかな。
もっといろいろあるんだろうけど。

時間がなくてできないかというとそんなこともないだろうし。
自分で何かを詰め込みすぎたり、無理やり別のことをやろうとして、本質的な自分に向き合えてないのかな。

そんなこんなで一日が始まり、一週間も始まるけど、まぁぼちぼち暮らしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?