見出し画像

📖カオスなSDGs グルっと回せばうんこ色📖

2023年4月28日(金)読了

地球温暖化対策の一環として、主として製造業の企業から排出される二酸化炭素の排出量を可視化するというような仕事に携わっています。
そんな絡みでLCAの勉強をしたり、最近の動向を調べたりもしています。

そんな中でふと目に留まったのがこちらの本。

地球温暖化を抑えていくには地球温暖化ガス、主に二酸化炭素の排出を限りなく0に近づけていく・・・というような世の中の流れになっていますが、そういう仕事に携わりながら、果たしてほんとにそうなんだろうかという思いも持っていました。
そんな悩みを解決してくれるような内容でした。

地球温暖化の話だけではなく、サスティナブルな世界にしていくにはどういう視点をもって取り組んでいかないといけないかというような内容です。

今、世の中で行われている取り組みは、決して間違っているわけではなく、ただ、ある視点やある都合で行われていることもあったりして。
また重要なのはその取り組みが持続可能なものなのかどうかというところ。
ストレスを抱えながら続けていくには無理があるので、そういう意味でもちょっとゆるく考えながら、ぼちぼちと続けていければなというようなことを示唆してもらえる話です。

どんなことでもそうですが、周りに踊らされることなく、自分でしっかりと考えて、自分の意志を持って行動に繋げていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?