見出し画像

【2022年ヨガ日記 〜一日一Yoga〜】Happy morning 2022.2.18

◯日時◯
 2022年2月18日(金)8:00〜
◯レッスン名◯
 Happy morning yoga20
◯強度◯
 1.5
◯概要◯
 毎日インストラクターと内容が変わる朝の短い時間のヨガです。
 気持ちよく一日を始めるのにピッタリです。
◯所感◯
 実は3日ぶりのヨガです。
 水曜日はなんとなくからだをゆっくりさせたいなと思って
 何のレッスンも受けませんでした。
 木曜日は晩ごはんを食べる前にレッスンを受けようと思っていたのに
 忘れててさっさと晩ごはんを食べてしまいました。
 仕事柄、この季節はほぼほぼ夜22時まで仕事しているので、
 基本的に毎日朝から晩まで頭がぼーっとしています。
 今日ももう少し強度の高いレッスンを受けようと考えていましたが
 久しぶりということもあって、からだを目覚めさせるために、少し
 軽めの朝のレッスンを受けました。
 今日は瞑想でした。
 ゆったりとして、自分のからだの今の状態に向き合っていきます。
 筋肉は緊張しているのか、関節は緩んでいるのか、呼吸でどこが
 膨らんでいるのか・・・というようなことをゆっくりと観察します。
 緊張しているから悪いとか呼吸が浅かったらもっと深い呼吸を
 しないとダメだとか、そういうことではなく、緊張してるんだなぁ
 ちょっと緩んでいけばいいなぁとか自分の状態を受け入れることが
 大切になります。
 少しからだを伸ばしたり、ねじったりしたあとに、もう一度瞑想を
 行います。
 少しからだを動かしたあと、自分のからだがどう変わったのかという
 ところに向き合います。
 落ち着かないときや焦っているときなど、少しこういう自分の状態を
 観察する時間を持つと、少し落ち着いたりします。
 最近はわりとそういうところが自分なりにコントロールできるように
 なったと思っています。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?