見出し画像

働き方の選択の自由

こんばんは、いなんです。
今日は暑かった。
自分の体調が悪いのかと思いましたが、猛暑とまではいかないにしても、普通の夏のように暑い日でした。
炎天下の中、散歩して汗かくのが好きなので、ちょっと外に出たかったなぁ。

現在23時過ぎ。
つい2時間ほど前まで、ひとりの社員と面談をしていました。
(このご時世なのでweb面談です。)
ちょっといろんなことが滞っているので、どちらかというと指導に近い感じの意味合いでしたが。
面談を始めるまでに、どんな風な流れで話をしようかと考えていました。
比較的、(怒り側への)感情が高ぶっていたので、頭ごなしに叱る選択もあったのですが、ちょっと落ち着いて考えて、まずは相手に寄り添う姿勢を見せようと思いました。

「なぜ面談をするのかについてご自身ではどう思っていますか?」という問いかけから始めました。
こちらから言いたいことは山のようにあったのですが、相手の考えていることをまず聞いてみようとしました。
「斯々然々いろいろあって、やるべきことができていませんでした。」
と、一応、認識はあるんだなという回答は返ってきました。
こちらからの呼びかけになかなか答えることもできなかったのは、タイミングをのがしてしまい、連絡がしにくくなり、叱られるなぁという気持ちが先立ってしまい、余計に連絡が取りづらくなったということ。
「その気持ち、わかるよう」という雰囲気を醸し出しながら聞いていました。

話をしているうちに、派遣の働き方あるあるみたいな不満も出てきました。
それも一旦は全て受け止めました(たぶん、そのつもり)。
私からはそういうことも理解はできるが、それでもこの会社に属する以上は決められたルールに従わないといけない、そもそも連絡が取れないことは労務管理上もいけないことです、みたいなことも伝えました。

そんなこんなで話をしているうちに、やはり今の働き方は気持ちよくないんじゃないかという話にもなりました。
転職や退職を勧めているのではないけど、これだけ働き方の選択肢が増えた世の中なので、自分にあった働き方を探すべきなんじゃないかなと思う。
いろいろ考えて今の会社に残る選択ももちろんあるだろうけど、そうすると私としては今までと同様にいろんなことを求めなければならず、お互いにしんどいことが延々と繰り返されてしまう。

それよりももっと(気持ちが)楽に働ける働き方を考えたほうがいいように思う。
というような、私自身としては前向きな話をしたつもりです。
本人の状態もあんまりよくないような感じでしたが、でもやっぱりきちんと自分に向き合って、楽しいと思える働き方を選択するべきなんじゃないかと思います。

私自身は今の仕事を続けようと思う反面、転職をすることでもっと自由に働けるんじゃないかなとも考えています。
仕事を変えていくことは簡単なことではないかもしれませんが、いろんなことを知らないとこれがいいなと思うこともできないし。

というようなことを考えた今日の仕事の締めくくりでした。

さて、そろそろ日付も変わる時間になりそうです。
もう少しハイボール飲んで、映画でもみて、ゆったりと夜を過ごしてみよう。

追伸:気がついたら連続7日間の投稿になります。
   noteを始めたとき以来の連続投稿です。
   気負わずに書きたいと思ったことをつらつらとかいているだけなので
   読む人にとっては何も得るものがないと思いますが、自分のために
   できるだけ書き続けていきたいと改めて思いました。
   かつ、延べ2,300名のみなさんが、私の書いた言葉を読んでくださって
   います。
   「刺さらない」「届かない」多くの言葉がそんな感じだと思いますが
   読んでいただけていることに本当に感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?