見出し画像

【日々徒然:2021.11.15】巡拝

このところ、もやもや感が収まらない。

自分のために日々を過ごしている実感がない。

仕事柄仕方がないことでもあるんだけれど、他人の、しかもどちらかというとネガティブな事象に対応することが多くて、振り回されてる感が否めない。

休みの日も「今日は〇〇して楽しかったなぁ」というような充実感がなく、「あれやらなきゃ、これやらなきゃ」でくたびれている。

気持ちが軽くささくれだっている。

ということもあり、気持ちを平穏にできるようなことをしたいなと考えている。

ヨガをしていると一時的には落ち着くんだけれど、また気持ちが疲れてくる。

そんなときに新聞の広告欄を見ていると「えんぴつで〇〇シリーズ」みたいなものがあることを知った。

枕草子とか万葉集とかをえんぴつでなぞって書くものらしい。

以前から心穏やかに「字を書く」ということをやってみたいなと漠然と考えていたこともあって、「よしやってみよう」と思い、どんなものがあるかいろいろ検索してみた。

で、選んだのが冒頭の四国八十八ヶ所巡拝のもの。

昨日注文したら早速今日届いた。

最初にお遍路についての説明や御本尊の紹介などが書かれていて、まずはそれを読み進めている。

そういう背景をきちんと理解した上で、般若心経をなぞり書きしていく。

無心に取り組めるようになったら、心穏やかに過ごせるようになるかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?