見出し画像

【2022年ヨガ日記 〜一日一Yoga〜】至福の睡眠

日時:2022年2月8日(火)22:00〜
レッスン名:至福の睡眠ヨガ25
強度:1.5
概要:「睡眠の質を高める」をテーマにして作られたのレッスン。ゆったりとした呼吸とポーズで、深い睡眠のための姿勢と呼吸を整えます。
所感:いつもは仕事の前にレッスンを受けていますが、今朝は少しゆっくりとしようと思い、朝のレッスンは受けずに夜に受けようと思いながら、仕事が手間取って考えていたレッスンが受けられませんでした。
その代わりに、なんとかこの時間に間に合ったので受けたレッスンです。
その昔、私自身は「寝ない自慢」をする人間で、ショートスリーパーを自負していました。
でも最近になってやっぱり睡眠は大事だということにようやく気がついて、比較的しっかりと睡眠を取るようになりました。
ばったもんのスマートウォッチをつけて寝ていますが、深い睡眠と浅い睡眠を同じくらいの時間で繰り返して、わりときちんと寝れているようです。
でも、自分では緩やかに眠りに落ちるとかすっきりと目覚めるという感覚は持てていません。
そんな感じなので、睡眠の質を高めるというレッスンにはとても興味を持っていました。
行ったポーズは、いつもならしっかりと伸ばすところを少し刺激を入れる感じで緩やかに伸ばしたり、単調な動きを繰り返すことで眠りを誘うようなポーズでした。
「単調な動きを繰り返すと眠くなる」と言われて、確かにそうだよなぁ、自分は寝る直前まで動画見たりしてるからやっぱり寝入りがちょっと悪いよなぁと改めて思いました。
そこは少しずつ改善していこうと思っています。
今日はレッスンのあとに晩ごはんだったので、レッスンの効果を感じながら寝ることはできていませんが、寝る前に寝る準備をきちんと整えて寝るように心がけていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?