見出し画像

【日々徒然:2024年7月7日(日)】 予定変更

もうかれこれ20年以上になりますが、少年野球の指導員をしております。
我が子が卒団してからは、主に低学年の選手と一緒に練習してきました。
とはいえ、ここ何年かはもうからだもついていかなくなってきたので、イベントのみの参加ですが。。。

そんな私も、何年か前に監督として持ち上がりたいなと思う子どもたちがいました。
結局は団の方針として、私が監督になることはなかったのですが。
(私が監督として不適正ということではなく、別の役割を担ってもらいたいという意向です。)

その時の子たちが、今年高校3年生。

半分くらいの子が高校でも野球を続けており、今年が最後の夏。

高校の進学先が結構バラバラなんですが、できる限り現地に行って応援したいと思っており、綿密にスケジュールをたてていました。

今日は電車で2時間ほどかかる球場での朝10時からの試合に行くつもりで、昨夜から飲み物を凍らせたり、いろいろと準備をしていて、行く気満々でした。

ところが、朝起きてみると、寝不足なのかちょっとふらつく感じがする。
いつになく、頭もスッキリしない。

毎朝のルーチンで血圧を測ってみると、結構高め(160くらい)。

それも関係してるのかなぁ???

今日は猛暑になることはわかっているので、どうしようかなと思案した結果、現地に行くのは見送ることにしました。
ひとりだし、なんかあってもどうしようもないので。

球場近くにたまたま会社の同僚が住んでいるので、終わってからランチでも行こうかと考えていましたが、それも見送り。

今年は予選も全試合がネットのバーチャル高校野球で観戦できることもあり、部屋の中で涼しくして応援することにしました。

ところで、昨日も別の子が出場する試合がありましたが、うちの父親を歯医者に連れて行かないといけなく、ネットで少し見ていて、序盤で3点リードしていたこともあり、この試合に勝ったら次に試合を見に行けるかなぁとか考えていたのに、今朝の朝刊見たら終盤で逆転負けになってました。
残念。。。

この猛暑の中、選手も体力も集中力も切れてくるので、何が起こるかわかりませんから。
それにしても、一昔前は根性論でなんとかなってた(いや、なってなかったかもしれんけど)けど、最近の暑さは根性だけではもうどうしようもないし。
命に関わることなので、ほんとどうにかならんかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?