見出し画像

脳を働かせる習慣

おはようございます、いなんです。
台風が上陸するみたいですね。
私が住んでいる近畿地方は明日土曜日の朝に通過するらしいです。
私自身は今までそれほど大きな被害を受けたことはないのですが、全国的に大きな被害が出ないことを祈ります。

「寝る前に今日起こったことでよかったと思うことを3つ上げてみましょう」みたいなことをよく聞きますが、今まで全くと行っていいほどそういうことをしてきませんでした。
でも、昨夜寝る前にフッとそのことを思い出して、寝落ち寸前だったのでひとつだけ思いつきました。

何回もこちらから連絡を取っているのに全く何も連絡を返してこない社員と連絡が取れたこと。

いろんな意味で指導が必要な人ではありますが、それはそれとして、連絡が取れた事実に対して素直によかったと思うことも大事なのかなと。

こういう些細なことですが、毎日いろいろな雑多な仕事をこなしている中で、少し立ち止まって、少し頭を働かせて、少し考えることで、ちょっと自分が認識できたり、ひとつの事象に対してちょっと視野を広げて見ることができたりします。
そうやって脳を働かせる習慣をつけることで、仕事の段取りが変わったり、対処の仕方が変わったり、仕事の質が変わったりするんだろうなと。

調べるとすぐに答えが見つかるような世の中ですが、頭をしっかりと使わないとね。

さて、ぽつぽつと雨も降ってきて、いよいよ台風に備えないといけないようですが、まずは今日も一日気持ち前向きに仕事に向き合いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?