見出し画像

今日からめざせお灸女子!

皆さん、こんにちは(^。-)

当院の美容鍼は、日々ご自身でメンテナンスができるように美顔率というセルフマッサージとトレーニングを指導させていただいておりますが、体の治療についても、セルフケアとしてお灸をお勧めしております。

私は、視覚障害者のため、安全安心にお灸ができるように火を使わないものを主に使用しています。

おススメは、せんねん灸 太陽

大き目なのでツボの位置も大まかでいいので初心者にはもってこいです(^_^)V

また、つけたまま洋服も着られるしお出かけもできちゃう(^_^)

でもちょっとお値段が高いので火を使ったものでもよければせんねん灸の奇跡ソフト

煙もでないし、温熱レベル1なので初心者におススメです。

その他、果物や花、香りが選べるなどいろいろ楽しめます。

せんねん灸インターネット通信販売 / 香りがえらべるお灸
https://www.sennenq.co.jp/shop/products/list?category_id=18

お灸の目的は、効果効用のあるそれぞれのツボと呼ばれる経穴に温熱刺激を加えることによって、経絡を流れる「気」や「血」の滞りを改善することです。

毎日、ちょっとした時間にお灸をすることで、知らず知らずのうちに

「風邪をひきにくくなった」
「冷え性が治った」
「生理痛がなくなった」
「よく眠れるようになった」
「疲れにくくなった」
「むくみがなくなった」などなど

たくさんの効用が期待されます。

お灸は、冷えが原因で引き起こされる女性特有の様々な症状には特に優れた効果を発揮します。

あれこれツボを覚えたり、位置を確認するのは大変なので、まずは、基本の3つのツボを覚えてその三つにだけお灸をする習慣から始めましょう。

『女子のカラダに良い万能ツボはココ!』

【三陰交】
〈取穴部位〉
内くるぶしの一番高いところから指4本分上にある凹んでいるところ。
内くるぶしの上に小指を置き、指を揃えて人差指が当たるところ。
ちょっと指を下に滑らせ骨の際にとる。

〈効能〉
生理不順、冷え、不妊、顔色のくすみ、肩こり、腰痛。
女性特有の体調不良に効くツボです。

【関元】
〈取穴部位〉
お腹の中心線上でお臍(へそ)と恥骨の中間。
おへその指四本分真下。
いわゆる臍下丹田(せいかたんでん)の場所です。

〈効能〉
疲労、腹痛、便秘、膀胱炎、頻尿、胃腸の不調、生理痛などの婦人科疾患、末端の冷えや息切れ、腰の痛み、倦怠感、情緒不安定など様々な症状を和らげてくます。
非常に大切な元気を作りだす根本のツボです。

【合谷】
〈取穴部位〉
手の甲で、人差し指と親指の骨が交わる凹んだ部分。
みずかきの人差し指側の骨のきわ 。

〈効能〉
肩コリ、首コリ、疲れ目、頭痛、腹痛、のどの痛み、歯痛、かぜ、花粉症、いびき、難聴、耳鳴り、胃腸虚弱、高血圧、のぼせ、虚弱体質、生理痛、便秘、むくみ、抜け毛、にきび、吹き出物、アトピー、無気力、ストレス。
手先や四肢の末端の冷えや上半身のめぐりをよくしてくれます。

2日に1度でも、3日に1度でも、続けることによって効果が表れます。
ぜひ定期的に始めてください。

今日からめざせお灸女子!

今日も一日すべての事柄に感恩報謝です。(^_-)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?