見出し画像

犬と暮らす家で、予想と違ったこと(壁とケージ編)

札幌で、家を建てて、犬3匹と暮らしています。

ローコスト住宅とは言え、
OLの自分としては、清水寺の舞台から飛び降りるような覚悟でした。


もう文字通り貯金は底をついて、
スッテンテンになりましたから。


そうまでして注文住宅で建てたのは、
犬との暮らしに最適化したかったからです。

いや、実際には犬たちの意見は聞いてませんけども、
犬たちも、
そして人間の自分も、
ストレスフリーになる家を目指したのです。


自分で犬を飼ったのは初めてで、
経験不足の中で、無い知恵をふり絞って、
いろいろ工夫しました。

でも、まあ、なかなか思う通りにはならないものです。


案外、壁をかじらない

画像1

新居では、リビングで犬たちを放し飼いにしています。

私が仕事で不在の日中も、もちろんずっとです。


壁をひっかいて、かじって、壁紙をボロボロにするかもしれない。
それが心配でした。


それまで住んでいた貸家では、
日中は2畳ほどのサークル内で過ごさせ、
人間が帰宅してからフリーにする生活です。

その短い自由時間に、
しょっちゅう壁紙をかじられ、
壁を掘られていました。


同じ轍は踏みたくありません。


新居の壁紙は、
簡単には傷がつかない強化壁紙を奮発しました。

標準仕様の壁紙とは、2~3倍くらい価格差があったはずです。


ところが。
新居に入居して2年。


一度も壁紙をかじられていません。
壁をひっかく様子もないです。

壁紙、普通ので良かったです。


ケージも使おうとしない

画像2

たとえ室内フリーで自由にしていても、
犬は、犬だけの居場所が必要と聞きました。


狭くて暗い場所、
ケージなんていいですね!

そんな風に獣医さんに教えてもらったのです。


それで、子犬の頃からケージを用意しました。

そして、それはまあまあ成功で、
以前住んでいた貸家では、
なかなか盛況だったのです。

イイものを見つければケージに隠し、
珍しいおやつをもらえばケージに持ち帰って堪能し、
夜もケージで眠る。

そんな感じでした。


なので、新居にもしっかりケージを設置したのですが、

全然使いませんね!


でもやっぱり狭い場所が落ち着くのは変わらないらしく、

画像3

イスの下や

画像4

毛布にもぐりこんだり、

画像5

壁際に陣取ったりします。


ケージ、いらないような。


犬たちが良ければ別にいいのですが、
なんか釈然としない気分。

なかなか思うようにいかないものですね。

自宅を建てた体験談や、札幌のローコスト住宅についてまとめています。メインサイトもぜひ! https://yukidarumanooutitaikendan.com/