見出し画像

【超ショートショート】(109)~記憶に残る出会いから今日まで~☆小田和正さんのお誕生日(2021.9.20(月))☆

おそらく・・・
記憶に残る出会いは・・・
「コーヒー」

調べてみると、
1988年に「ネスカフェ新ゴールドブレンド」の
テレビコマーシャルに出演。
雨の中で綺麗な女性に和傘をさされて、
テレるその人。

それから10年後、
夏に見たたくさん傷ついた車。
雨の中を走っていた高速道路で、
スリップ事故でも起こしたような、
おぼろげな記憶がある。

「運転手は・・・・」
というアナウンスに絶句と驚き。
その後の様子は知らなかった。

それからどれくらい経った頃だろうか。

これもまた調べると、
2004年秋からある音楽番組が始まった。
放送は夜、深夜帯の時間だっただろうか。
真面目そうに見えたその人は、
予想とは違い軽快にお話をし、
笑いまで取っている。

『風のようにうたが流れていた』

知らずに気づかずに、
風のように流れるその人の音楽を聴いていた。
そう感じた。

それからして、
『クリスマスの約束』がスタート。
毎年クリスマスの頃の夜中を楽しみにしている。
さて今年は?

記憶に残る出会いから、
一体何年経ったんだろうか?
〈ようやく〉という言葉がぴったりのように、
〈ようやく〉コンサートへ!

おそらく「横浜アリーナ」だった。
会場に入るなり驚いた。

ステージが変なのだ。
座席はアリーナ席。
自分の座席を探すと、
所々椅子が互い違いのように、
別々の方向を向いていた。

ドキドキするなか映像からスタート。
その人が登場すると、
ステージから続く花道を歩いては、
センターステージのようないくつかの場所で
1曲歌い、移動し、また1曲歌う。

そして次の瞬間、ビックリ仰天した!

その人が花道を降り、
客席を縦横無尽に歩き回るのである。
そして、なんと、
歌の途中でお客さんにマイクを向け歌わせるのだ!

この時に思った!
「ヤバい!恥ずかしくて歌えない!」と。
だから、
「お願いだ!マイクを向けられませんように!」と。

幸いその日は難を得たが、
別のコンサートツアーでは、
何人かはさんで、
ほぼ目の前でその人を見た!
めちゃくちゃドキドキした!

そう言えば、いつからだろうか?
一緒に歌えるようになったのは?

初めての時からしばらくは、
なかなか口パクでも、
口を開くというのが出来なかった。
それは、歌詞が見えても、
そこまで覚えきれていないという不安。
それから、
誰も見ていないだろうが、
歌うということの気恥ずかしさ。

だけど、
その人がいのちの話をするとき、
「死ぬ死ぬ詐欺みたい」って
言ったときがあったと思う。

あまりにも世代が違うから、
逆に今がとても大切に愛しく見えた。

それに、
そもそもチケットがなかなか取れないしね。

日本武道館だっただろうか?

「レコーディング中の新曲で、
試したいから、とりあえず歌ってほしい」

そう言われ、
「これがあなたの声です!」と
言われるわけでもないんだし、
とりあえず歌って見るかと、
歌うことを恐れずに、
楽しむようにやっと歌えた気がする。

今はだね・・・
「何でもいいから歌ってやる!」
そんな想いでつい歌っている。
歌うタイトルよりも、
曲が流れれば自然と歌ってしまうほど、
歌詞が身体に入っているようだ。

あとどれくらいチケットが取れて、
見に行けて、一緒に歌えるかを、
ここ数年考えるようになった。

ただただ1回1回の再会が、
今はとても愛おし。

そうそう、
つい真似してしまうことがある。

それは〈御当地紀行〉だ!

「御当地紀行はやせ我慢を基調としている。」

そう話していたように、
確かにやせ我慢が基調のようだ!

一つだけ夢がある。
それは、
「金比羅さんに行くこと。」

いつか麦わら帽子を背負って
登ってみたいと思っている。


今年2021年の流行語大賞に選ばれないと、
審査員の頭脳を疑うほど、
この言葉をよく耳にした。

「このご時世」

このご時世でも、
どんな批判を受けても、
約2年ぶりに生歌を聴けた。
その人は元気にしていてくれた。
みんなが熱かった!
だから・・・・・、
この続きはヒミツ!

今日という今、
伝説になる今を同じ空の下に居れることを、
ただただ感謝と、
それが続くことを願っている。

今度は、
マスク取ってみんなで歌おう!
ね!


(制作日 2021.9.20(月))

今日9月20日(月)は、
小田和正さんのお誕生日!

小田さんとの出会いから今日までのことを、
簡単に書いてみました。

小田さんのことは、
1988年、1989年の小田さんの出来事は、
ツアーパンフレットに載っています。

今日は、ぜひ、
小田和正さん歌を聴いてお祝いしてみてください!

(ニックネーム)
ねね&杏寿
(旧ひまわり&洋ちゃん)
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

~~~~~~

小田和正さんのオフィシャルHP
http://www.fareastcafe.co.jp/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?