見出し画像

『-higher ground-』#4

2020.11.27(金)
~時間旅行なコンサート(4)~
☆旅行者の名前の由来(その2)☆

✏️ズバリ名前は?
✏️「かりん」

✏️名前の由来は・・・
✏️『-higher ground-』ツアー初日の京都にある!

以上が、
前回のラストに書いたこと。

『-higher ground-』ツアー初日は、
2019年12月10日(火)
京都コンサートホールでした。

最寄り駅が、
北山駅(地下鉄烏丸線)

コンサートホールの隣に、
京都府立植物園があります。

そして、
市バスで5~10分ほど、
南に下ると、
下鴨神社があります。

下鴨神社には、
南北に広がる「糺(たたす)の森」があります。
まっすぐ伸びた小石の砂利道。
横には小さな小さな小川。
神社の外は住宅街。
とても京都の真ん中にあるとは
思えないくらい
自然と静けさに満たされた癒しの空間。

下鴨神社より南に、
出町柳駅方向に下ると、
右手に、
「河合神社」が見えてきます。

「河合神社」は、
美人祈願で有名。
絵馬が人のお顔をしていて、
手持ちのメーク道具で、
思い思いのメークをほどこし、
境内に飾られています。

この「河合神社」には、
かりんの木があり、
本当にかりんの実もなっています。

境内のお土産屋さんで、
「かりん水」を飲むことが出来ますし、
あめやかりん水のシロップも、
お土産として購入出来ます。


前置きが長くなりましたが、
・この「河合神社」で出逢った「かりん水」。
・『-higher ground-』ツアーは、まるで時間旅行。

ASKAさんや
CHAGE&ASKAの時間旅行(歴史)を語るとき、
通らなくてはならない、
大切な想い出があります。
ASKAさんにとっては、
とても長い時間だったと思います。

「(自分が)変われるものなら変わりたい!」
いつもそんな場面に、
コンサートで出逢うと、 
そう祈っていました。

どんな場面だったのかは、
これからお話する時間旅行に、
自然と登場すると思います。
また、
ヒントとして
「かりん」はのどに良い果実。
歌手の方は、よく愛飲などする食材の一つです。


「河合神社」の 「かりん水」は、
甘さひかえめ、
ほんのりやさしい黄色いジュース。

もし下鴨神社にお越しの際には、
縁結びで有名な「相生社」と
美人祈願で有名な「河合神社」の
はしご参拝をお楽しみください!
春なら桜、夏なら緑色、秋なら黄色や時々赤色、
冬ならキーンと静かに流れる小川のせせらぎの音、
「糺の森」のお散歩もお楽しみください!

~『-higher ground-』#5へつづく~

(ニックネーム)
ひまわり&洋ちゃん
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

ASKA Official Site
【Fellows】
https://www.fellows.tokyo/

billboard classics
http://billboard-cc.com/classics/aska2019/

【写真】
2020年10月21日(水)~発売中!
『ASKA premium ensemble concert
-higher ground-2019>>2020』
Blu-ray+LIVE CD(2枚)
合計3枚セット(¥10,000+税)


この記事が参加している募集

#名前の由来

7,889件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?