見出し画像

本日の名曲!#A17(2021.3.1)

本日の名曲!🎵メリーゴーランド🎵

2018年10月17日発売
ASKAさんによる選曲のベストアルバム
『Made in ASKA』に収録された新曲、
『メリーゴーランド』
作詞作曲 ASKA
編曲 ASKA・藤山祥太

今朝、出掛けに、
ふと、この曲が頭の中に流れました。
はじめは何の曲か思い付かず、
歌詞まで曲を流して、
ようやく、この『メリーゴーランド』に
たどり着きました。
探すこと、20分くらいの出来事。

では、
『メリーゴーランド』の歌詞を少しだけ。

僕の住む街を流れる川があった
僕らはその川を「大川」と呼んだ

歌の最初の歌詞です。
ASKAさんが過ごした
福岡のどこかの景色なのかもしれません。
歌詞全体から、
子供時代を懐かしく思う気持ちと、
大人になり、社会の荒波を越えて、
また再会した仲間と懐かしく
あの頃を話している姿が見えたりします。

2018年の作品となるこの曲は、
ASKAさんが還暦になる頃に
制作されたことになります。

歌詞の最後の1行

人生はメリーゴーランド

2003年12月17日発売
シングル『心に花の咲く方へ』
☆アルバム『Made in ASKA』10曲目にも収録。

今も遠くも 人は誰も
真っすぐ伸びた 円を歩く

『心に花の咲く方へ』のサビ前半の歌詞。
これ「人生はメリーゴーランド」に
繋がっているような気がします。

そして、
人生において大切なことは、

今日に明日に 寂しくなったら
心に花の咲く方へ

『心に花の咲く方へ』サビ後半の歌詞。


今年お正月に見た映画『フォレスト・ガンプ』。
主人公の「フォレスト・ガンプ」が、
はじめて学校に行くために乗ったスクールバスで、
隣の席を譲ってくれた女の子「ジェニー」に
一目惚れ!

「フォレスト・ガンプ」は、
おそらく一生一途に愛した人。

その彼女がある日、
彼の家へやって来て、
「フォレスト・ガンプ」の熱い想いを聞いた翌日、
彼女は家を出ていってしまいました。

数年後、
彼女は病気であることを彼に告げ、
そして彼の家で最期を迎えます。

そして、
「フォレスト・ガンプ」が彼女のお墓の前で言った
人生についての教訓な言葉。

僕はわからない、
ママが正しいのか?
それとも、
ダン中尉(※)が正しいのか?
本当は、みんな、それぞれ、運命を持って行く。
それとも、みんな風に吹かれて漂っているだけ。
でも、僕は、両方だと思う。
たぶん両方が同時に起きるんだと思うんだ。

(※)ベトナム戦争の時の上司。
見た目は怖いけど、
「フォレスト・ガンプ」を大切にしてくれる
良い人です。

映画の主人公「フォレスト・ガンプ」は、
常に周囲の理解者が彼を守り信じ応援している。
そして「フォレスト・ガンプ」自身は、
ASKAさんの曲『心に花の咲く方へ』の人生を
過ごしているように見えました。


人生や運命を一言で語れる経験値が無いので、
その辺の話は、ASKAさんのような人生の先輩に
おまかせして。

ただ思うことは、
人生も運命も一期一会。

今日、ふと、
頭に流れた曲『メリーゴーランド』も一期一会。
1日1日大切に過ごした先に、
「僕ら」と呼びあうような仲間に
また出逢えるときが来ればいいなと思います。


(ニックネーム)
ひまわり&洋ちゃんより
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

~~~~~~~~

ASKA Official Site
【Fellows】
https://www.fellows.tokyo/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?