見出し画像

ASKA『はじまりはいつも雨』発売30周年記念日!

1991年3月6日発売
ASKAソロシングル、3枚目
『はじまりはいつも雨』
発売から、30周年になります。

〔目次〕
①『はじまりはいつも雨』制作秘話
※うる憶えで書いたため、間違いがあると思います。

②KinKi Kids堂本剛さんの
『はじまりはいつも雨』の想い出。
※2001年の『Love Love 愛してる』より

③コンサートで
『はじまりはいつも雨』を披露した回数と公演。
※およその数字と公演を書いています。

①『はじまりはいつも雨』制作秘話

ASKAさんが、ステージでお話してくれること。
(いつもではありません。時々話します。)

『はじまりはいつも雨』は、
CMの楽曲依頼で制作された。
約15秒程、次のどれかの歌詞を
ASKAさんは希望したようだった。
(※すみません。何処の歌詞かど忘れして、
複数書いてみました。間違いがありましたら、
予めご了承ください。)

✏️「君を愛する度に 愛じゃ足りない気がしてた
君を連れ出す度に 雨が包んだ」

✏️「今夜君のこと誘うから 空を見てた
はじまりはいつも雨 星をよけて」

CM用の短い曲を制作するのがふつうの所、
ASKAさんは、
ちゃんと1曲ほぼ完成させていたため、
CM制作サイドから、
ASKAさんの選んだ歌詞ではない歌詞を希望される。

💕「僕は上手に君を 愛してるかい 愛せてるかい
誰よりも 誰よりも」

CMは、この歌詞が採用されることになる。

②KinKi Kids堂本剛さんの
『はじまりはいつも雨』の想い出。

フジテレビで放送していたKinKi Kidsの番組、
『Love Love 愛してる」

司会はKinKi Kidsの堂本光一さんと堂本剛さん、
そして吉田拓郎さんが務めていました。

2001年、CHAGE&ASKAが
新曲『パラシュートの部屋で』のプロモーションに、
同番組にゲスト出演をしました。

たくさん面白いことがありましたが、
ここでは、チャゲアスファンと言ってくださっている
堂本剛さんが、『はじまりはいつも雨』について話した
ある想い出話を書きます。 (文字おこし)

🐸堂本剛さん🐸
僕ね、ちょうど小学校6年生の時に、
恋をしまして・・・・
ちょうどその時、
ASKAさんがテレビに出てらっしゃったんですけど、

❇️ASKAさん❇️
ソロでやってる時・・・。

🌈CHAGEさん🌈
『はじまり~』か?

🐸『はじまり~』を聴いたんですけれども。

🌈ませたガキやな~!(字幕スーパーの文字のまま。)

🐸ちょっとませたガキなんですけれども、
「僕は彼女のこと、上手に愛せてるんだろうか・・・」
(👆この「」は字幕スーパーのまま。)

~スタジオ中が、どよめきの歓声をあげて、
一様にスタジオ中の人がニヤニヤした表情になる。

🌈すごい!スゴい!ハァハァ!(笑)。

~スタジオのお客さんたちから拍手が沸き起こる。~

🐸えぇ~。えぇ~。

~堂本剛さんの表情はニヤニヤ照れくさそう。~
~吉田拓郎さん、お茶を口に含み、笑いをこらえる!~

🐯堂本光一さん🐯
おい!おい!今の、ちょっと爆弾発言や!

🎩吉田拓郎さん🎩
ヴァハッ!!(字幕スーパーのまま。)
~吉田拓郎さん、大爆笑されています!~

~拓郎さんの笑いが呼び水になり、
スタジオ中が、大大爆笑!~

🐸いや、いや、すごく、なんか、
優しいメロディで詞だなと思って、

🌈名曲ですもの!あれはね!

🐸お父(とん)連れて、あの~、
〈ブック・バン〉という所に買いに行ったんですけど、

~スタジオ中、笑う!~

🐸それが、初めて僕がCDを買(こ)うたんですよ!

🎩「僕は彼女のこと本当に・・・」えぇ?

~吉田拓郎さんの突然の会話介入に
チャゲアスふたりとも拓郎さんの方を驚き気味に見つめる。~

🐸(歌いながら)「君は上手に僕を・・・?」

❇️「僕は上手に・・・・」(笑)。

🌈「僕は上手に!」だよ!ハァハァ!(笑)。

~スタジオ中、笑い出す!~

🐯お前はホンマに聞いてたんかい!
(👆字幕スーパーのまま。)

🐸でもな、僕、振られた時に、
『はじまりはいつも雨』を聴いて泣いたんですよ!

❇️おぉ~。小学校6年生で!

~ASKAさんは驚いたような、感心したような表情。~

🐸マロンちっくな人・・・。えぇ~!

🐯ギターの1本や2本くれるかも知れへんて・・・。🐸

~スタジオ中笑う!~

🐸最終的には、そこのんや?
今、僕、話をした!良い話をした!

③コンサートで
『はじまりはいつも雨』を披露した回数と公演。

ASKAさんが『はじまりはいつも雨』を披露したコンサートは、
簡単な集計で誤差ありで、「約280回程」。

わかる範囲と、
DVD/Blu-ray作品になっているものを、
主にご紹介します。

☆1991~92年
CHAGE&ASKA 『SAY YES』ツアー。
全54公演。

★1992年
CHAGE&ASKA『BIG TREE』ツアー。
全30公演。
※『SAY YES』と『BIG TREE』は
コンサート映画として
『CONCERT MOVIE GUYS』として、
DVD/Blu-ray作品発売あり。

☆1994年
CHAGE&ASKA 『ASIAN TOUR』
全5公演。
※DVD発売あり。

★1997年
ASKA 『ID』ツアー
全22公演。
※DVD発売あり。

☆1998年
ASKA 『Kicks』ツアー
全32公演。
※ビデオテープでの発売があったのみ。
Blu-rayなどは未作品。

★1999~2000年
CHAGE&ASKA カウントダウンコンサート
『千年夜一夜ライブ
~福岡ドーム 僕らがホーム~』
1公演。
※DVD発売あり。

☆2005年
『ASKA シンフォニックコンサート2005
featuring 服部隆之』
全2公演。
※Blu-rayなど未作品のコンサート。

★2005~06年
ASKA 『My Game is ASKA』
全34公演。
※Blu-ray/DVD発売あり。

☆2007年
CHAGE&ASKA 『alive in live』
上海公演のみ1公演。
※Blu-ray発売あり。

★2008年
ASKA 『SCENE』
海外5公演。国内12公演。
※Blu-ray/DVD発売あり。

☆2010~11年
ASKA 『FACEs』
ツアー途中の上海公演ように、
『はじまりはいつも雨』を加えているみたい。
上海を含み、予想約12公演。
※Blu-ray発売あり。

★2012~13年
ASKA 『ROCKET』ツアー
全31公演。
※2021年3月から〈U-NEXT〉にて、
独占配信中!(ショートバージョン)
※完全版Blu-ray発売は、2021年春ころを予定。

☆2018年
ASKA 『THE PRIDE』
全11公演。
※Blu-ray/DVD発売中!

★2019年
ASKA 『Made in ASKA-40年のありったけ-』
3公演目から『はじまりはいつも雨』に変更。
アジアツアーを含み17公演で披露。
※Blu-ray/DVD/Live CD発売中!

☆2019~2020年
ASKA 『higher ground』
ただいま延期自粛公演2公演を除き、
全12公演で披露。
※2020年10月21日Blu-ray発売中!
Blu-ray+LIVE CD(2枚)
合計3枚セット。
(※DVDの発売予定無し)

その他、イベントなどのコンサート出演時に、
いつも名刺代わりに『はじまりはいつも雨』を
披露しています。
それらの数を加えると、
優に300回以上になると思います。

④私の想い出。

こちらのお話は、
『本日の名曲!』のタイトルページに書きます。


今日の今年の発売から「30周年」になる、
『はじまりはいつも雨』を季節を問わず、
ぜひお聴きください。

ちなみに、
『はじまりはいつも雨』には、
Music Videoが2作品あります。
91年と97年の作品です。
ぜひごらんください!
🎬YouTube🎬
🎬【ASKA Official Channel】🎬
🎬91年ver.🎬
https://m.youtube.com/watch?v=74IKR0WeKXY
🎬97年ver.🎬
https://m.youtube.com/watch?v=Rtewdssxnzc





(ニックネーム)
ひまわり&洋ちゃんより
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

~~~~~~~~

ASKA Official Site
【Fellows】
https://www.fellows.tokyo/

~~~~~~~~

毎週日曜日、夜23:30~23:55放送。
TOKYO FM(JFN全国38局ネット)
『Terminal Melody』
〈パーソナリティー〉
小山ジャネット愛子さん
https://www.tfm.co.jp/terminal/
☆この番組では、
日本のポップス史に
いくつものメロディとメッセージを刻んできた
CHAGE&ASKA、
そして、ソロアーティストASKAの音楽を
毎週さまざまな角度から紐解いていきます。
★CHAGE&ASKA、
ASKAさんの曲のリクエスト募集中!

~~~~~~~~

〈U-NEXT〉
ASKA作品独占配信中!
①2012~13年のASKAコンサート
『ASKA CONCERT TOUR 12>>13
ROCKET TOUR』
☆インタビュー込みのショートバージョン。
完全版Blu-ray発売は、2021年春ころ!
(再生59分・P550円(レンタル期間あり))

②2018年のコンサート
『ASKA PREMIUM SYMPATHETIC
CONCERT 2018-THE PRIDE-』
(再生131分・見放題(有料))
☆Blu-ray、DVD発売中!

③『ASKA CONCERT TOUR 2019
Made in ASKA-40年のありったけ-
in 日本武道館』
(再生135分・見放題(有料))
☆Blu-ray、DVD、LIVE CD発売中!

④Music Video
『自分じゃないか』(通常映像)
『僕のwonderful world』(通常映像)
『幸せの黄色い風船』(通常映像)
(再生20分・見放題(有料))
☆2020.10.11北海道、支笏湖で撮影されたMusic Video。
映像は「通常盤」になります。

⑤Music Video
『歌になりたい』
(再生6分・見放題(有料))
☆ロケ地はアイスランド。
2019年8月撮影です。

ご視聴は👇こちらから👇
https://video.unext.jp/browse/feature/FET0009911

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?