見出し画像

『ASKA書きおろし詩集』#詩2

2019年3月22日発売された
ASKAさんの詩集
『ASKA書きおろし詩集』から、
今日(2021年1月16日(土))、
読んで気になった詩を、
少しだけご紹介します。

全55篇の中から、
150ページ、
『感じること』

「言葉」について書かれています。

人が言葉を、 声・文字で発するとき、
その言葉に魂が込められているのか?

そう問われいるような詩。

まさに図星!
毎日〈note〉 やその他の書き物で、
「魂込められず」
ということが、よくあります。

そんなときの文章は、
学校のあらゆる感想文に似ています。

1日の生活の中で大きな感動に気づけなくても、
小さなよろこびや感謝を見つけることができれば、
魂は自然と込められていくものだと思います。

読んでくださる方の評価はわかりませんが、
自分で魂込められたと思う文章は、
つい何度も読み返してしまいます。
これが独りよがりにならず、
少しでも世の中のためになる文章に、
成長されていきたいと思っています。


今日の心で読んだ感想になります。
明日同じ詩を読んだとして、
同じ感想にはならないと思います。
今日だけの気づきを書いてみました。

(ニックネーム)
ひまわり&洋ちゃん
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

~~~~~~~~~

ASKA Official Site
【Fellows】
https://www.fellows.tokyo/

双葉社
『ASKA書きおろし詩集』ホームページ
https://www.futabasha.co.jp/introduction/2019/aska/index.html
☆対談☆公開中!
【谷川俊太郎さん×ASKAさん】

~~~~~~

🎵オススメのBGM🎵
YouTube【ASKA Official Channel】より
曲『FUKUOKA』
☆Music Video☆
https://m.youtube.com/watch?v=-ZcWu-HtDLU
★『Made in ASKA』(ライブ映像)★
https://m.youtube.com/watch?v=ib-JGj2qbCs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?