見出し画像

【超ショートショート】(2)~モンタージュな猫~

男はラッシュを嫌って反対側の電車に乗る。

◯◯公園駅で途中下車。

いつもの巡礼コース。

まずカフェで、

今日だけ砂糖入りのcoffeeを飲み干し、

池のほとりにある弁財天へ。

そして、

ひとりボートに乗ると、

バランスを崩し池の中へ。

目を開くと自宅のソファ。

枕のかわりのクッションはびしょびしょ。

一体何が・・・?

外は明るい「こぬか雨」。

突然、

「失恋って奴にゃん!」

と、頬(ほほ)の涙をなめながら、

あの娘(コ)が預けた猫が慰めてくれている。

(制作 2021.6.8(火))

こちらの超ショートショートは、
1988年3月5日発売
CHAGE&ASKAのアルバム『RHAPSODY』に
収録されている『失恋男のモンタージュ』を
参考に書きました。

歌詞の中に
「恋の巡礼」「恋の途中下車」
とあったので、
失恋の後遺症で会社をズル休みする所から
お話をはじめました。

お話の途中に登場する
「あの娘(コ)」「猫」については、
CHAGE&ASKAそしてASKAさんの楽曲の物語を
想像してもらうと、
この失恋男の楽しかった恋を垣間見れと思います。

「◯◯公園駅」は、
昨年の今頃でしょうか?
TBSドラマ『愛していると言ってくれ』
再放送があったことを思い出し、
このドラマの撮影地は井の頭公園(東京)。
その井の頭公園を参考にしました。


ショートショートの作品について、
解説が必要なのかはわかりませんが、
今日は書いてしまったので、
このままにします。

(ニックネーム)
ねね&杏寿
(旧ひまわり&洋ちゃん)
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

~~~~~~~

超ショートショートに登場する楽曲は、
CHAGE&ASKA
『失恋男のモンタージュ』(1988年)
『あの娘にハ・レ・ル・ヤ』(1983年)
ASKA
『君が家に帰ったときに』(1997年)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?