見出し画像

【超ショートショート】(159)~ひとりの旅立ち~

今日こそ、

何を書いたらいいのか、

わからない。

きのうの三日月が、

ひとつのいのちを連れていったようだ。

すっかり時計が止まったような、

そんな心を、

何とか気づかないふりをするだけで、

今は精一杯。

ねこのとき、

いぬのとき、

ひとのとき、

同じような別れの瞬間でも、

心に受けるダメージは、

そのものの大きさによるのかもしれない。

身体の大きさだけではなく、

存在としての大きさが、

より今の時計を止めてしまうのだろう。

どれくらいで、

正気に戻れるのか、

止まった時計を動き出せるのか、

結局、

時間が過ぎてみないと、

わからない。

安らかになることが、

よいことなのかは、

わからない。

でも、ひとつ言えることは、

何かを失くしても、

何かはなくならない。

ずっとどこかで生きている。

必ず生きている。

目の前に居なくても、

ふと思い出した瞬間に、

たぶん側に居るはず。

そう思えば、

互いに寂しくないだろう。

また、

いつでも逢えるさ。

だから、

お別れは言わないよ。

(制作日 2021.11.9(火))
※この物語はフィクションです。

今日は、
CHAGE&ASKA、ASKAさんのコンサートで、
長らくドラムを担当していた、
「菅沼孝三さん」が、
11月8日(月)に天国に旅に出たそうです。

そのことを受けまして、
今日のお話になりました。

昨年6月に倒れられたお話があり、
その後の昨年9月末に、
ASKAさんが音楽番組に出演。
その時、菅沼さんはドラム演奏をするために、
いつものASKAバンドのメンバーと出演。
少し痩せられていたので、
心配していました。

そして、
今年6月23日、
ASKAさんの初のオンラインライブに、
菅沼さんも出演。
痩せられてはいましたが、
いつものようにドラムを演奏しました。

今年9月末に、
大腸がんと公表し、
闘病するためのお休みをすると、
菅沼さんが発表しています。

そして、
今日、娘さんで
ドラマーのSATOKOさんが、
菅沼さんの旅立ちを発表。

そのため、
Twitterでは、
午前中から菅沼さんの話題で、
一時トレンド入り。
今も哀しみのメッセージは増えています。

どこかで、覚悟はしていたものの、
今日をむかえて、
やっぱりCHAGE&ASKAにかかわる人すべてが、
ファンにとっては特別な存在です。

今は、
自身も身内を亡くした経験がありますが、
そのときの心境に近いです。

でも、
今いちばん大変なのは、
菅沼さんのご家族であり、
菅沼さん自身だと思います。

どうか静かに穏やかに、
ファンとしてはお見送りをしたいなと思います。

(ニックネーム)
ねね&杏寿
(旧ひまわり&洋ちゃん)
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?