見出し画像

ASKA散文詩集『ASKA書きおろし詩集』発売2周年記念日!

2019年3月22日(金)発売
『ASKA書きおろし詩集』
ASKA著 双葉社(¥1,540-(税込))
発売から、2周年になります。

詩集の帯は、発売当初、2種類ありました。
限定色の「紺」と通常色の「金」。
その帯に書かれている言葉は・・・、

(表表紙側)
“詩歌の天才”ASKAが贈る35年ぶりの詩集

“散文詩”というより、
“散文歌”なのかもしれない

音楽の未来、友へのメッセージ、ステージ後の光景、
極私的な郷愁、風の調べ、日々の感慨・・・・・・
本人が自身の手で綴った!
(裏表紙側)
大事な言葉と
大好きな言葉を集めながら
僕は僕という
ひとりの人間の決心を歩く

詩集は、全55篇。
目次より、ご紹介します!
55篇あるので、
すべての感想は書けない、書かない、
長くなるので。
そこで、一文だけの感想を書いてみます。
(💗←感想はこのマークを使います。)
また詩の内容については書きません。
ぜひ詩集を読んでみてください!

〈まえがき〉(2p)
💗詩的な〈まえがき〉です。

〈Ⅰ〉
(1)『詩人』(8p)
💗これは一文では済みませんね。
『ASKA書きおろし詩集』発売を記念して、
ASKAさんが尊敬している詩人「谷川俊太郎さん」との
対談がありました。
こちらの映像は公開されています。
https://m.youtube.com/watch?v=LZRHmnoWVmA&t=31s
『詩人』のお話が、谷川さんとの対談でのお話を、
思い起こします。
「言葉は?歌は?」というところ。

(2)『三角形のバラッド』(12p)
💗見た目に驚き、読み方に迷う。

(3)『心の場所』(14p)
💗道に迷って見ると、色んな出逢いがあるみたい。

(4)『噂』(20p)
💗KANさんがASKAさんに歌ってほしいと作った曲『Moon』
歌詞に、「どんな悪い噂より 目の前の僕を信じて」
いつもそうして来ました。

(5)『意地悪な質問』(22p)
💗確かに少し試されるような意地悪な質問かもしれない。

(6)『ラブラブショー』(26p)
💗ASKAさんのお仕事の進め方。でもね、最後のお仕事は・・・・

(7)『音楽』(30p)
💗ASKAさんの音楽活動の大切にしている想いかな。

(8)『ジャグラー』(34p)
💗じゃあ、今度コンサートがあったら、心の中で言ってみるね!

(9)『やるせない疑問』(40p)
💗何度も読まないと、少し難しいかもと思った。

(10)『母』(46p)
💗読むときにはハンカチをご用意ください。
〈Ⅱ〉
(11)『東京』(52p)
💗東京への想いって、さまざま。

(12)『見えない海』(56p)
💗見えない海の上には希望の空があるような。

(13)『ひとりの群衆』(60p)
💗ひとりなのに群衆とは?

(14)『中年の青年の夢』(66p)
💗いくつになっても自分が自分であるために、
自分になるために、夢って必要なのかもしれない。

(15)『無』(70p)
💗「だから生きるのだ!」という印象。

(16)『別れ』(74p)
💗楽曲『地球生まれの宇宙人』の歌詞に、
「幸せだって囓(かじ)って行けば
きっとどこかで苦い気がする」を思い出す。

(17)『隼人さん』(76p)
💗友人想いのせつないブログ、お手紙って感じでしょうか。

(18)『空』(82p)
💗ASKAさんが歌う時、空を眺める仕草する。
真似、空を見上げることを憶える。
ASKAさんが眺める空には、いつも何が見えているのだろうか?

(19)『偶然と必然』(86p)
💗質問?どちらでもいいけど、出逢えるのならば。

(20)『アトムのお茶碗』(88p)
💗お友達の兼ちゃんが、大人になってプレゼントしてくれた。

(21)『立原道造』(92p)
✏️「立原道造」とは(たちはら みちぞう)と読みます。
1914年(大正3年)7月30日東京生まれ。
1939年(昭和14年)3月29日、24歳で病気のため急逝。
詩人、建築家。
詩風は音楽的美感に貫かれた繊細な神経で
青春の痛みをうたい、
没後も第3詩集『優しき歌』(1947)、
初期作品集『詩人の出発』(61)などが発表された。
(辞書より)
💗立原道造さんをオマージュした詩(うた)みたい。
〈Ⅲ〉
(22)『春日原駅』(98p)
💗ふるさとのお話。
この駅名を見ると「梅ヶ枝餅」を思い出す。
もぐもぐタイム!

(23)『ありがとうさようなら』(102p)
💗人生って、これの繰り返しかもしれない。
生の世にいるなら、また逢える。
でも・・・、だからきょういっしょにいるなら、
きょうの生を大事に使いたい。

(24)『明日のために』(106p)
💗楽曲『花は咲いたか』を思い出す。

(25)『死』(110p)
💗この世でいちばん尊敬する人と、
いつまでもいっしょに居てほしいと思う。
心にあいてしまうだろう未来の涙を思うと、
心配してしまうから。

(26)『調律』(112p)
💗楽曲『Black&White』を思い出す。

(27)『創る者』(116p)
💗クリエイティブ、創造、想像をお仕事とする人の
心のうちを教えてくれているよう。

(28)『気持ち』(120p)
💗自分を責めたりしていないだろうか?

(29)『自信と過信』(124p)
💗ステージに立ち、全身全霊で歌う姿が浮かんだ。

(30)『愛せてますか』(126p)
💗一言、難しい。詩ではなく、この質問を自分に問う時。
でも、ASKAさんを好きになった自分には後悔はない。

(31)『コンビニの帰り道』(128p)
💗ASKAさんの日常を垣間見るような話かな。

(32)『未来』(132p)
💗コンサートでASKAさんが登場する瞬間、
耳に手を添えている。ふとそんな場面がよぎった。

(33)『おとぎ話』(136p)
💗この詩は、コンサート『Made in ASKA』で、
ASKAさんが朗読してくれた。
だから、詩を読み終わると、
楽曲『歌になりたい』が聴きたくなる。

(34)『アフリカ』(140p)
💗ASKAさんはアフリカに行ったことがある。
詩とは関係なく、いま、それがいつの話だったか、
思い出せない自分に・・・。
〈Ⅳ〉
(35)『君の声』(146p)
💗『ASKA Too many people
Music Video+いろいろ』というBlu-ray(DVD)に、
『美しい』という散文詩がある。この詩の続きやヒント?
または、雪かきの方法を教えてくれたのかもしれない。

(36)『感じること』(150p)
💗剣道に通じるような、剣士って、
一瞬で何かを読む力が人よりも
強いように思う時がある。

(37)『人』(154p)
💗言葉を注意深く使わないといけないと思う。

(38)『足音』(158p)
💗そう言ってくれる人が身近に居たなら、
お気に入りの靴をもっとたくさん履けたと思う。

(39)『寂しさ』(162p)
💗谷川俊太郎さんの著書『星空谷川俊太郎質問箱』に、
「寂しさ」についての質問がある。
谷川さんの答えは、「寂しさは人間が生きていく上で
避けることのできない、基本的感情の一つだとぼくは
思います。」と。
誰もが、「自分の寂しさは何?」と日々問う。
ASKAさんにもそんな瞬間があるのだと思った。

(40)『賭け』(166p)
💗言葉の運びが、楽曲『Knock』の男っぽさを感じる。

(41)『振り付け師』(170p)
💗文法的には間違っているかもしれないが、
歌になると、流れて的に、この言葉のほうが
適している・・・、そんなお話を音楽番組に
出演した時に話していた、ことをふと思い出した。

(42)『言葉』(174p)
💗ASKAさんの作詞する時の心情のよう。

(43)『パキラの葉』(178p)
💗ASKAさんが植物を育てると、元気のないものでも
元気にしてしまう、その一片を見たような気がする。

(44)『待合室』(184p)
💗夢なのだろうか?それとも、
ステージ裏で熱中症で倒れ込んだとき?それとも、
腹痛で、激痛で倒れたとき?
いつの頃の待合室だろうか?
〈Ⅴ〉
(45)『このいつでもない晴れた日に』(190p)
💗なんだかとても気分のいいときに書いたような、
どんな善いことがあったのでしょうか?

(46)『ファミリーボウル』(194p)
💗ASKAさんがブログで「ファミリーボール」
という話をしていることを思い出す。
https://www.fellows.tokyo/blog/?id=1324

(47)『遠くを見よう』(200p)
💗ASKAさんがいつも話す言葉の一つ。

(48)『いろんな人が歌ってきたように』(204p)
💗ASKAさんの楽曲の1曲。
https://m.youtube.com/watch?v=hHEQOB4-qx0

(49)『不思議な人』(208p)
💗懐かしむ誰かがいるみたい。

(50)『恒星と惑星と衛星』(212p)
💗映画のようなお話。この話をされた「君」は、
納得するのだろうか?それとも喧嘩になるだろうか?

(51)『僕の歌』(216p)
💗涙をふく大きなタオルと、
ブランケットみたいなふかふかした、
ASKAさんの大きな愛に、歌声に、
包まれてみてください!

(52)『子供たちへ』(218p)
💗お父さんからのメッセージかな。

(53)『素晴らしい日』(222p)
💗アルバム『SCENE Ⅲ』収録の
楽曲『背中で聞こえるユーモレスク』の
ふたりをみているような、映画みたいなお話。

(54)『君の僕のものだ』(226p)
💗いつも曲では、尋ねられるようなことを、
まっすぐに言われたような言葉。

(55)『本』(230p)
💗コンサート『THE PRIDE』のBlu-raya(DVD)の
インタビューで、ASKAさんはこう話している。
「神様はその人に乗り越えられない試練を与えない」と。
〈あとがき〉(236p) 
💗詩人として、
歌手としての思いが綴られている。

以上、
感想兼ご紹介でした。
一文のはずが長くなっていますが、
その辺はご了承ください。

私は、ネタバレをしないよう、
言葉を濁すような、意味不明にもとられてしまう
表現をしてしまいます。
それは、すべて、ASKAさんの作品に直接、
触れていただき、自らに感動を体験してほしいからです。
先入観や事前情報があると、
どこか構えてしまい、
純粋さを失わせてしまうことを、
おそれています。
誰かを介さずに出逢うASKAさんって、
ホントに素敵な方だと思います。
ぜひ、皆さまも、ASKAさんに、
ASKAさんの作品に出逢ってみてください。
よろしくお願いいたします。


(ニックネーム)
ひまわり&洋ちゃんより
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

~~~~~~~~

ASKA Official Site
【Fellows】
https://www.fellows.tokyo/

~~~~~~~~

毎週日曜日、夜23:30~23:55放送。
TOKYO FM(JFN全国38局ネット)
『Terminal Melody』
〈パーソナリティー〉
小山ジャネット愛子さん
https://www.tfm.co.jp/terminal/
☆この番組では、
日本のポップス史に
いくつものメロディとメッセージを刻んできた
CHAGE&ASKA、
そして、ソロアーティストASKAの音楽を
毎週さまざまな角度から紐解いていきます。
★CHAGE&ASKA、
ASKAさんの曲のリクエスト募集中!

~~~~~~~~

〈U-NEXT〉
ASKA作品独占配信中!
①2012~13年のASKAコンサート
『ASKA CONCERT TOUR 12>>13
ROCKET TOUR』
☆インタビュー込みのショートバージョン。
完全版Blu-ray発売は、2021年春ころ!
(再生59分・P550円(レンタル期間あり))

②2018年のコンサート
『ASKA PREMIUM SYMPATHETIC
CONCERT 2018-THE PRIDE-』
(再生131分・見放題(有料))
☆Blu-ray、DVD発売中!

③『ASKA CONCERT TOUR 2019
Made in ASKA-40年のありったけ-
in 日本武道館』
(再生135分・見放題(有料))
☆Blu-ray、DVD、LIVE CD発売中!

④Music Video
『自分じゃないか』(通常映像)
『僕のwonderful world』(通常映像)
『幸せの黄色い風船』(通常映像)
(再生20分・見放題(有料))
☆2020.10.11北海道、支笏湖で撮影されたMusic Video。
映像は「通常盤」になります。

⑤Music Video
『歌になりたい』
(再生6分・見放題(有料))
☆ロケ地はアイスランド。
2019年8月撮影です。

ご視聴は👇こちらから👇
https://video.unext.jp/browse/feature/FET0009911


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?