見出し画像

南風と塔婆

眠っていた植物たちが、昨日はこっち、今日はあっち、という具合に次々と芽吹いて、街が色鮮やかになる季節。


お彼岸なので、一昨日に続き、今日もウォーキングを兼ねてお墓参り。


今日は南風がびゅーびゅー吹いて、塔婆がカタカタと音を鳴らしていた。

昔の私なら、怖い…って思ったかな。

きっと思った。

でも今はなぜだか怖くない。

私も空へ還る日はいつか必ず来るんだもの。

春らしい青空の下、たくさんのお花がお供えされて。

そこには今を生きる、残された人たちの想いが溢れている。

そんな時にちょうどよく南風が吹いてきたなら、空へ還ったあの人も、カタカタと揺らしておしゃべりしたいよね。

ありがとう、とか、嬉しい、とか、そんな言葉だったらいいなぁ。


南風で賑やかなお寺からの帰り道、一昨日はほとんど咲いていなかった桜が、花開いていた🌸


画像1

 

世の中が大変な時にこんな能天気なnoteを書いて、ごめんなさい。

でも私は今、私の人生を生きることで精一杯。

桜の蕾の膨らみや、紫陽花の若葉の葉脈に生命を感じる。勇気をもらう。

静かな街で療養している私が、この時期に何かを発信しよう、誰かを救おうなんて思っていない。

ただ、

人間以外の『生』に目を向けると心が安らぐよ。


ということだけ記して、綴じます。

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?