見出し画像

過去のトラウマと未だに戦ってるいう話

「cocoaさんって強くてすごい!尊敬します!」

みたいなことを言われるたびに、なんだか申し訳なくなる。

恋愛ブログみたいなものをぽつぽつ書いてると、共感してくれてメッセージをいただくことがありがたいことに割とある。

みんな遠距離とか国際恋愛で頑張っていて、私の文章に共感してくれているのだ。で、私は意識的に前向きなことを書いていることもあり、なんだか「すごくメンタル強い人」みたいに思われる。

私は確かに今の彼とは順調で、驚くほど幸せ。

でも私は強くないし、むしろメンタル的にかなり弱いと自覚している。

なぜなら、私は過去の恋愛で失敗し、未練こそないけどトラウマだけは常に私の心の奥底でザワザワしてるから。

昔から私は人に恋愛相談とか、出会いがないとかの相談をされることが多かった。なぜか。

で、いつも言ってたことは、

人を好きになるって素晴らしい経験だからどんどん恋愛しよう!

だった。

でも本当にそうなんだろうか、と今思う。

なぜなら、変な恋愛経験により大事な信頼関係をトラウマでぶち壊すリスクがあるから。

本当の自分をさらけ出して、1年間一緒にいて「俺には君が求めてるものを与えてあげられない」と去っていったB氏。

半年間付き合って日米遠距離になり、遠距離3ヶ月目でいきなり音信不通になったJ氏。

同じ感じでアメリカに帰って連絡が減り、自然消滅したA氏とC氏。

どれも私は真剣だったし相手も少なくともそうだったと思う。少なくとも遠距離になるまでは。

結局どの恋愛も同じパターンで破綻したとなると、もはや「自分がいけなかったのかな」と思わずにはいられない。

今の彼T氏は全く始まり方が違っていたのもあり、基本普通にしてると過去のトラウマに悩まされることはない。

でもふと不安な時、あまり連絡が取れない時、思い出すのは過去のこと。

もう一度言うけれど、私は今幸せなのだ。

それでも定期的に容赦なく襲ってくるトラウマたち。

本当にしぶといし、何年も色褪せずに記憶に刻まれている。

長々と何が言いたかったかというと、


私は強くはない。

でも今の恋愛で彼にたくさんの愛情をもらい、

それにより前向きでいられるようになった。


ということ。

つまりは大して成長もしてないし、なんのトラウマも克服してない。

このことに、やっと気づいた。

情けない真実でも知らないよりはマシか、とここに書いておこうと思っただけ、の話。



感想とか批判とか、共感とか励ましとか、なんでも喜んで受けとります^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?