見出し画像

#30 ようやく面会できた!

こんにちは、ひまわりです。
統合失調症の子どもの母です。

息子が統合失調症と診断されて、入院68日目。
昨日、福祉サービスの調査で病院へ出向きました。
(その話はまた別で書きますね)

今までの経緯は↓



1 息子も福祉サービスの調査に加わる

通された部屋に入ってしばらくすると、なんと息子が入ってきました。
入室前に誰かが遠くから歩いてきていると思っていたのですが、どうも息子だったようです。

というのも、何としたことか、私、息子と気付かなかったのです(汗)。

息子も少しの間、調査に加わりました。受け答えは、考えながらという感じでしたが、以前と変わらずホッとしました。

多分10分くらいだったかと思いますが、息子も調査に参加できました。

2 驚きでいっぱいだった面会

調査中に、「会議で保護室から一般病室への変更が決まった」と告げられました。おまけに面会でもできるそう。

ということで、調査後に面会できました。

制限時間は10分。

久しぶりに見る息子を、思わずマジマジと顔を見てしまいました。
髪も伸び、顔が痩せて別人のよう。

気になったのは、息子の目に輝きがないというか、覇気がないというか…

病気療養中だからなのか、薬の影響なのか分かりませんが、私が知っている息子の顔ではなかったのです。

写真を見せたり、愛犬のことや、退院後にしたいことなどの話で、あっという間に終わりました。

ともかく、久しぶりに会えてよかった!


まずは一歩いっぽ。


ここまで読んでくださって、ありがとうございます!

ひまわり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?