見出し画像

こんばんは。

今日は、<感謝>について書いてみます。

よく「人に感謝して生きなさい」とか
経営者の集まりや勉強会でも「感謝すると巡ってくる」
って言われます。


感謝の意味を履き違えていませんか?


以前働いていた時に、
とにもかくにも「感謝!」と言って
歩いている上司がいました(笑)


なぜだろう。。。

あれほど嬉しくない「感謝」はなかった(笑)

私だけでなく全員に、
1つずつ褒めるところを探して
「ありがとう!感謝!」って言ってくれるんですが


なぜだろう。。。

全然嬉しくnai!!!


感謝って言えば
とりあえずクリア〜!と思っているかのような、
全然心の伝わらない感謝でした。笑


人間って、プラスよりもマイナスの方が
受け取りやすい性質がある。


悲しいことに、
心の伴わない「口だけ感謝」は
すぐに見抜かれるってことです。


人に伝わる感謝って、どんなのだろう?


ありがとう、って
言葉で言ってもらえると、より嬉しいけど


でも、例えば何かのお返しをしてくれたり
しっかり期日通りにお金や商品のやり取りしてくれるとか、
気にかけてくれるとか。

感謝の想いが伝わるような行動や場面ってあるはず。


でも。

逆に、「この人何も思ってないんだなぁ」
って感じる行動や場面もあリマせんか。

困った人


例えば、
・相談しっぱなしで、その後の報告がない
→1時間も2時間も話聞いてアドバイスしたけど、その後どうなったの?w
→見積もりくださいとか、日程教えてと言われて送ったけど、その後どうするのかアクションがない

とか。


・多忙や具合が悪いとのことで、作業の進行を一旦中断して回復を待っていたはずなのに、気づいたら別の仕事だけ進めておる。あれ?w

とか。


私自身の経験では、
「集客困っています!助けてください、教えてください」
と言う連絡がヒジョ〜〜に多いのだけど、

困っているんだし・・と無料で
(むしろ交通費、カフェ代かけて)
コンサルをしても、


行動してないじゃ〜ん!とか
困ってると言う割に全然情熱ないんじゃ〜ん!とか
思うことの方がほとんど。。。


こういうのに遭遇したり、SNSで見かけるたびに、
なんだか残念な気持ちになる。。


そんな時は、
「都合よく利用されているのかな」
「私じゃなくても良いんじゃないかな」

なんて、思ってしまう。


私の場合は
お金という見返りは求めていなくても、
「笑顔」や「何か前進したり解決したり」
っていう見返りは欲しいです!!(ズバリ★)


なので、
「見返りを求めてない」とは言えない。



まだまだ器の小さな人間です。笑


たった1行の報告ひとつでも、ありがとうの言葉でも、笑顔でも、心が伝わる感謝や想いが全ての人間関係を円滑にするんじゃないかと思うのです。




サポートありがとうございます!サポートして頂いた大切なお金は、より良い発信や勉強のために活用させていただきます。 ぜひ交流させて頂きたいので、よかったらメルマガやSNSなども繋がってください♪ 楽しめるnoteをつくっていきますので、今後も応援よろしくお願いします😊