見出し画像

脳の育ちのためにできることは…

こんにちは😊
Happy sunflowerのとくのうすみえです。

前回脳の育ち方について書きましたが
今回はそのための具体的な方法について
書きたいと思います。

脳は
からだの脳
おりこうさん脳
こころの脳という順番で育つと
いうことですが
からだの脳-いわゆる土台を
育てることが大事です。
なぜなら
土台がしっかりしていないと
その先の脳がしっかりと育たないからです。

からだの脳が盛んに育つのは
だいたい0-5歳と言われています。
その頃というとできることは限られていると
思います。

そうです❣️
“生活習慣を整える”です💡

一言で生活習慣を整えるって言っても
結局早寝早起きをしっかりしなさいとか
ちゃんとご飯を食べようとかでしょ
と思われるかと思います。

確かにそうなんですが
現代社会で生きる私たちにとっては
結構難しいことなんじゃないかなと
感じます。

夜寝る前まで電気をつけることができ
テレビや動画などの娯楽もある…
早く寝ようと思っても
楽しいことがたくさんあって
なかなかその好奇心に勝つことはできません😥

子どもも大人も同じです。

じゃぁどうすればいいの??

まず1つできることは
早寝を目指すんではなく
“早起き”を目指すことです❣️

朝早く起きることによって
朝日を浴び
幸せホルモンであるセロトニンがでて
目が覚めます。
すると体内時計が整い
今日1日がはじまります。

そして1日1回以上外に出て
身体を動かす
日中活動をすることによって
夜眠たくなります。

そして
夜はあまり電気を煌々とつけないで
決めた時間以降は電気を消す
寝る時は真っ暗の中で😴

などが理想です✨

が、そんな言ってもできないよ😥
意識高い人しか無理でしょ😣
って私は思っていました。

そんな私
実は今
毎日6時に起きれているんです✋
(以前は仕事だと6:30休みだと8時とか9時でした💦)

なぜか??

ルーティン化に成功したからなんです✌️

次回はルーティン化の方法について書きたいと思います😊

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
ママと子どもの幸せのために💞
Happy sunflower🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?