見出し画像

1-3歳への声掛け

こんにちは
Happy sunflowerのとくのう すみえです😊

今回は
1歳~3歳の子どもへの声掛けについて
書きたいと思います。

まず質問です💡


子どもの目を見て会話をしていますか??

どうでしょうか??
日常に追われる内にできなくなりがちでは
ないかなと思います。

私は園で働いているので
時間に追われていますし
目を見ずに指示をしてしまうことも
正直言ってあります。

でもそればかりが続いている時って
子どもたちが反抗してくるんです。


例えば片付けができない時

指示だけだと
わざとおもちゃを投げてみたり
お友達にちょっかいをかけてみたりなどの
大人が困ることをすることも
多いです。

逆に
心に余裕をもって
目をしっかりと合わせて
諭すような(優しいけど意思のある)声で
会話をしてみると
素直にできます。

声の大きさと声質
こちらの意図をしっかりと伝える

これを気をつけるだけで
子どもって動くんです✨

毎回そんなことしてられないよ💦

それは当たり前です。
人間ですから
その日その日その時その時で
大人だって行動や感情は変わります。

気づいた時でいいんです。
1回2回…と気づいて実行してみるを
繰り返していると
自分の変化と子どもの変化に
気づけるかもしれません💡

自分の心
子どもの目を
しっかりと見つめてみましょう🎵

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ママと子どもの幸せのために💞
Happy sunflower🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?