見出し画像

【からだぽかぽか・甘酒】アレンジして栄養とりまくっちゃう♪  29

こんばんは🌻

甘酒でぽかぽかっ♪

苦手な人多いよね。甘酒の味。
原材料によって全っっ然、味がちがうから。😵
あなたの口に合うものが見つかって、ぽかぽかになりますように✨

甘酒のアレンジ&苦手克服♪♪

①甘酒アイス

いきなり体が冷えるメニューでごめん!笑
これは、気温が暑いときに甘酒の栄養を摂りたいーってときにオススメ♪
☺️

買うなら【名水アイス】さんの「甘酒アイス」がおすすめ♪
 *名水百選に2年連続選ばれた愛媛県西条市のお水を使われているそう♪むちゃ美味しそう〜😋
手作りだと砂糖の代わりに「ココナッツオイル」と「バニラエッセンス」でビーガンの方にもオススメできる♪

②甘酒ゼリー

マルコメさんの「甘酒ゼリー」
形:ウィダーインゼリーのようなパウチ型♫ 飲みやすい!
特徴:米麹からつくられた甘酒を使用♪国産米100%
   アルコール0%
   凍らせられる!
   りんご味もある♪
💰金額:160円+税/個

③料理への調味料として

🐡西京焼き・さばの味噌煮・味噌パスタ
🍛クリームシチュー・粕汁・スープ
🍳卵とじ・サラダのドレッシング
 *味噌との相性がめちゃいい!
 *みりんの代わりに使うこともできる💡
 *甘酒醤油(+ニンニク・しょうが)として新たな調味料にしてパスタに和えてる人も♪

④苦手克服!理由を知れば飲みやすくなる!?

なぜつぶつぶが入ってるのか?
 →お米や麹・酒粕などのつぶれたものです♪
  ミキサーや茶こしなどなど使ったりして、粒をつぶすことには栄養的に問題ないようです💡

独特の匂いの素はなに??
 →米麹(こめこうじ):発酵した匂い、酒粕:アルコールの匂い
どちらの匂いで苦手になったのか思い出してみてください♪
 酒粕=日本酒、米麹=麹の含まれているお味噌
 が好きならいける人♪💁‍♀️
もう片方の甘酒なら好きな匂いかも知れない♪😆

いろんなものに混ぜて飲む
料理に混ぜるのはもちろんやけど、
きなこ・ココア・カルピスなどに混ぜる飲み方もあるみたい♪
ジュースとも混ぜたり♪

簡単にできて自分の好きな味に味変っ♪最強や〜〜🎉


↓調べていたら、「甘酒ソムリエ」さんのサイトを見つけたのでシェアします🎉 極めるってステキ・・!✨


🌻いっしょにあたたまって、寒さやいろんなもの乗り越えていきましょー🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?