見出し画像

会社のことって「自分事」「他人事(ひとごと)」?

他人事(ひとごと)とはよく言いますが、会社のことって自分事でしょうか?他人事(ひとごと)でしょうか?

経営者にとっては、
「他人事なんてとんでもない、自分のこと以上に自分のことだ!!」
というものだと思います。
私も自分の会社は何よりも大事で愛おしくて、何をやるにも他人事なんて絶対に言えません。
では、社員にとってはどうでしょうか?

先日、知り合いの新任工場長から聞いた話です。

工場内の壁に巨大なパレットが立てかけてありました。
気になったので、現場の人にこのパレットは何だ?と聞きました。
すると、Aさんがここに置いているパレットです。と、返事が返ってきました。
ちなみに、1年半ほど前からそこに立てかけてあったそうです。
その持ち主のAさんのところに行って聞いて見ると、
「あ、すいません。すぐ片づけます」
ということで、ものの5分で撤去完了だったそうです。
5分で片付くものを、1年半放置しておいたわけですね。
しかも、現場にいる社員全員気づいていたのに、誰も何もAさんに言わなかったわけです。

誰かが言ってくれるだろう、自分には関係ない、言っていいのかわからなかった、そこにあってもいいと思っていた、など、それぞれの人の言い分があると思います。

しかし、もしこれが自分事だったら、そんな状態で放置するでしょうか?

結局、他人事なんですよね。

みなさまの会社には、会社のことを自分事として考えられる社員が何人いるでしょうか?
どうすれば、自分事として考えてくれるのでしょうか?

とても悩ましい問題です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?