見出し画像

スパイスカレーの本を買いました!

これは、本当に私の性格をよく表している話なのだけれど・・・。

先日、生徒と教材を買うために本屋さんに行きました。

教材と、その生徒さんがオススメしてくれた本を買うつもりで、ほかのことなど目に入らないだろう・・・、と思って行ったのですが、悪い癖が出ました。

そうそう、私は、生活することが大好きなのです。

だから、洗剤などには目がありません。できたら自分で、できることはクリーニングに出さずにしたいくらい。

お料理も、買ってきたものを食べるときの、わびしさったらないのです。

私は作りたいのです。

でも、それより好きな仕事もあります。

よく、専業主婦と仕事とどっちが向いてる?論を展開するのですが、主婦の私を見てきた人は、「あの人、どっかで国語を教えてる、っていうのはほんまやってんなあ・・・。」と言われるくらい、そちらばかりを見ています。

そして、予備校の同僚、というか先輩の先生に、あるときお料理を召し上がっていただいたときには、

意外な才能が・・・。

と言われて、頭が???になったときもあります。


教室でエプロンをつけると、ウケにウケます。

生徒たちには、いきなり母親らしい先生になって、それがあまりに似合いすぎて、笑ってしまうらしいのです。

教師より似合う説があります。

でも、自分の中にはどちらかに偏るとしんどくなる自分がいます。

指導で忙殺されがちな時だから、お料理に一生懸命になるときもあれば、家事中心の時に、わざわざ難しい本にチャレンジする・・・、などというように。

どこかに私の中に、バランスを取る天秤があるようです。

それがこの時期に出たらしく・・・。

少しはカッコつけてみればいいものを、

ああ、これ買ってもいい?自分へのクリスマスプレゼントがあってもいいよねえ・・・!

と一緒に来ていた生徒に訊ねる始末。


今時の若い人たちは、すべてを手に入れる・・・、と言っていた友達がいるのですが、すべてを手に入れてはいないけれど、それでも、どちらかに偏ったときは、ちょうどのところを探りたくなります。

今の私の均衡はどこかな?

という具合に・・・。(笑)

もしもサポートしていただけましたら、そのお金は文章を書いて人の役に立つための経験に使います。よろしくお願いいたします。この文章はサポートについて何も知らなかった私に、知らないうちにサポートしてくださった方のおかげで書いています。