見出し画像

今更ながら、受験勉強から学ぶこと

最近、受験生の数学に付き合っていて、今更ながら、突然定理の意味が分かることがある。

受験としての数学よりも、数学そのものにの方が関心があるので、知らないで使っていた公式の意味が、違う方から解いていて、パッとひらめくことがある。

そういう時間があると、いきなり数学の世界が煌めくのである。

昨日、私は突然ある定理の意味が分かった。

正直嬉しかったし、それにしても、とにかくわからなければ使えない自分に気づき、ちょっとばかり呆れたものだなあ・・・、と思ってもいる。

ともあれ、これから先、また、数学とお付き合いすることになるのだろうと思う。

今年は国語と英語に加えて、歴史の一年だった。

来年はまた数学にもなりそうな。(笑)

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

もしもサポートしていただけましたら、そのお金は文章を書いて人の役に立つための経験に使います。よろしくお願いいたします。この文章はサポートについて何も知らなかった私に、知らないうちにサポートしてくださった方のおかげで書いています。