見出し画像

突然ですが、家事の話をさせてください。一部願望。

私の人生は、テレビを観る暇もない、家事はやりたくても適当にしかできない、という時期と、さんざんテレビを録画していくつもの番組を観て、家事も頑張る!みたいな時期がまるで波動のラインを描いたみたいに交互にやってくるようです。

まあ、開校してしまったから、たぶんテレビを観て家事に勤しむ、という時期はおそらくこの先は来ないでしょう。私みたいな奴は死ぬまで仕事してるに決まっています。

だからこそ、ちょっと夢物語のような楽しい話。子育て時代だって、こんな豊かな時間を過ごす暇はなかったけれど。

さて、そろそろ衣替えの季節。

毎日たくさんの洗濯ものの香りを楽しむ季節。クリーニングに出さなければならないものは仕方がないにしても洗剤を選びに選び、大物には、これ、おしゃれ技に着にはこれ、普段着にはこれ、とあれこれ選び、衣替えのためのお洗濯をするのです。ある年、急に肌が荒れるようになり、洗剤にも気を遣うようになりましたが、それがほのかで自然ないい香りなので、それぞれの出番に、いろいろ楽しむのです。

それから、昨年、なんとか本を片付けようと押し入れを利用しようとして、本の収納ボックスを一部そのままにしてあるので、組み立てて、なんとかしたい。私なんか、次から次へと本を買うもので、本の置き場がどうしようもなくなります。見える場所に本棚を置いてしまったら、その重圧感は、半端なくなります。

それから、クローゼット。昨日、ハンガーを統一したくて、Amazonで、注文しました。以前からほしくて仕方がなかったハンガーは、なかなかのお値段。もう少しお手軽で、お手頃価格で、なおかつ機能的でおしゃれなものを選びました。ハンガーを統一するだけでも、日常的ストレスは、半減するらしく・・・。

次に、買ってある大好きな色の布地でブラウスとスカートのツーピースを縫いたい。紺色の地に白い柄のある布地をちょっと大目に買ったので、もしかしたらブラウスは2パターン作れるかもしれない。何年も前に買ったべージュのスカート用の生地も形になるのを待っています。

それから、常備菜をもっとマメに作りたい。ピクルス常備、とか。できることなら梅雨の時期に梅のシロップなどを。

なんだか、仕事ばかりしてると、いくらそれはそれで楽しくても、心に潤いがなくなって、仕事そのものもギスギスしてくるような気がします。

第一、私が生活を楽しまないで、どうして、生徒や保護者の皆様に楽しみを届けることができましょう。

ということで、コロナ対策のマスク作りにも気持ちをもちながら、一方で、できる範囲のしあわせなことを考えて、免疫を高めたいと思います。みんなでチクチク針を持って、マスクを作るのもいいかもしれません。針を持つと、心が落ち着く面もあります。

予防は大事。でも、心配し過ぎて、心が硬直しないように気をつけたい。大変な時期だからこそ、罹ってしまわれた方のことも考えながら、日常生活に張りをもたせる努力は必要だな、と思うのです。

もしもサポートしていただけましたら、そのお金は文章を書いて人の役に立つための経験に使います。よろしくお願いいたします。この文章はサポートについて何も知らなかった私に、知らないうちにサポートしてくださった方のおかげで書いています。