見出し画像

タイムリーなしいたけさんー確かに疲れています。

この記事を読んで納得しました。
私の今の疲れ。
今年は暑かった!

私は昨日熱を出しました。
そんでもって、ある人のある言葉ーいたわりの言葉がほしくて拗ねていました。
私はいくつだろう?
でも、それくらい私はこの夏頑張っていたのです。

もう本当体力には定評のある私がさすがに9月は疲れていました。
生徒たちも然り。
体調崩す子もちらほら。
本当なら受験生をもう少し追い込みたいところだけれど、そうもいかないジレンマもあります。

仕方なく、人を追い込むのではなくて、自分を追い込む形で指導していたら、結局バテてしまいました。
今ならおよそそういう風には見えないだろうけど、私は結構完璧主義です。自重して無理をすることを避けているつもりですが、それに周りの期待に応えようとしてしまって、ついやってしまいがちなのですが、それもすぐに忘れてしまいます。

まあ、たくさんのことに手を出し過ぎて、その対象から何か指摘を受けると結構堪えます。
仕事は最重要課題。こちらで手を抜くことはあり得ませんから、ほかのことでいつもの○割でやっていると、当然自分で自分を責めてしまいます。
責めているところに、他の人からのちょっとばかりの要求らしきことを聞かされると、
ちょっとはわかってほしい・・・。
と悲しくなります。

やっていないわけではない。
単純に期日に合わせているだけです。
でも期日に間に合わないのではないか?と不安になる人はいます。


こういう時どうしたらいいのかなあ?
私なら絶対に言わないことを言われたときにどうしたらいいのかなあ?
できないんだな、と思ってそっとしておくんだけどな。

そんなこんなを思っています。

思えば家庭生活は誰かへの要求で成り立っているのかもしれません。
○○が○○をしてくれない・・・。などと。

してくれないではなくて、○○してくれたという方面に気持ちを持って行くことができたら仲良くできるのにな、と思います。

私は少なくともしてくれたことは嬉しいタイプです。

もしもサポートしていただけましたら、そのお金は文章を書いて人の役に立つための経験に使います。よろしくお願いいたします。この文章はサポートについて何も知らなかった私に、知らないうちにサポートしてくださった方のおかげで書いています。