見出し画像

誰かに怒る💢には、決意が必要!

私の場合、誰かに怒るかどうか決めなければ怒れない。

怒る、と決める瞬間がある。

だいたいにおいて、人を理解しよう、対立を回避しようとする傾向があるので、まあ、人に怒るときは、怒る根拠を集めて、「だから、怒ることにする」と決めなければならない。

そして、なぜ怒るかと言うと、そのままでは、前に進めないから、次に行くために、とりあえず、心の中で怒ることで、ささやかに別れを告げる。いや、相手にではなく、自分の中で。

アドラー心理学をちょっと読んだだけだけれど、怒る、と決めるのも、その反対も自分。

でも、あえて、怒ってでも、前に進むしかないこともある。

今、ちょっと悩んでいる。

怒るかどうか。

根拠はある。

というか、集められる。

でも、ちょっと温情的な付き合いにして、怒らない、という選択もできる。

私は、恩を受けた人への感謝は忘れない。

だから、私が、その恩より怒りを選択するときには、それなりの覚悟がいる。

その狭間で悩んでる。

私は、協調はするけど、妥協をしない。

それは、もう、頑固なほど。

目の前の利益より、今後の悪影響を考える。

だからって、仕方なく妥協している人を自分と違うから、と言って怒っていたら、忙し過ぎるだろうか?

さてさてしばらく、どうするか、どこにオチをつけるのか、私は、私を鍛えてみよう!

今までも、何度も離れようと考えながら、なんでかお互いに成長することで、つまりは高め合うことで、繋がり続けてきた人もいるから。(笑)

もしもサポートしていただけましたら、そのお金は文章を書いて人の役に立つための経験に使います。よろしくお願いいたします。この文章はサポートについて何も知らなかった私に、知らないうちにサポートしてくださった方のおかげで書いています。