見出し画像

収納用品、手放します!

収納用品の多さに気付く


職場で自分のテリトリーを片付けていると,
プラスチックの収納用品多すぎない?」と同僚から指摘が。

書類を捨てたり、ファイルを捨てたりしているうちに不要になったいろとりどりのプラスチック製の収納用品。たくさん手放します。

●蓋付きの白い箱
●仕切り
●かご
●箱

蓋つきの白いBOX

以前、物を減らす前にインスタで見かけた「スッキリした見た目」に惹かれて、白い蓋つきのBOXを真似して購入。テプラでラベリング。とりあえず6つも購入。

◯薬
◯文房具
◯お手紙セット
◯アイロン
◯洗濯バサミ
◯小物

たしかにスッキリ!片付けた感ある!!!けど使いにくいー!蓋開けるのめんどくさい!中に何が入ってるか把握できないー!蓋の溝にほこりがたまるし面倒くさい!

インスタに影響されすぎたかな。私には向いていなかった「蓋付き収納ボックス」はこの度の捨て活でさようなら。捨てきれない過去の写真を詰め込んで2箱は残しました。写真も3年前に結構捨てましたがまだまだ残ってる。これからぼちぼち見直します。

薬は引き出し式の収納へ(無印の。やっぱりプラスチック( ´艸`))。文房具は整理してペン立てへ(Daisoの。これもプラスチック)。お手紙セットも整理して紙の箱へ。アイロンは剥き出しでクローゼットの棚に置く。洗濯ばさみは使わないので処分。小物はとりあえず不要BOXへ移動。

自分に向いている収納方法に気付く

ワンアクションで手に取れるもの、中身や在庫が確認できるもの:扉を開けたら・引き出しを開けたら「ある」ことが大事。

プラスチック収納用品は、排水口ネットを入れたりジップロックやごみ袋を入れたり、野菜を立てたり、冷凍庫の仕切りだったりでまだまだ大活躍。とりあえず、私は「蓋つきの白いBOX」とは相性が悪かったです。

今日も職場と自宅でたくさん手放せますように☺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?