ラジオも講演もライブ

三日連続の真夏日。
最近暑いので牛乳でアイスクリ

おうちにあるものでアイスづくり

ーム作りました。
暑さと疲れをとってくれます。

今日は、先輩アナウンサーの代理で講演させていただきました。私の話(失敗談なのですが)が、みなさんの記憶に残って、同じ失敗をしないでほしい、そんな思いでお話ししてきました。
お昼ごはんを召し上がったあとの講演だったにもかかわらず、最後まで聞いてくださり、嬉しかったです。担当者さんも感想を話してくださったので、私の話が届いたのかなと、ささやかな喜びを感じています。🍀

ちょっとラジオパーソナリティーをしていた頃を思い出しました。(笑)
私は、ネタをガッツリ用意していく派なのですが、
ラジオでは見えないリスナーさんからメッセージをいただいて、話を膨らませたり、ネタをそぎおとしたりしながら進めていました。
今日は、聞いてくださる方が目の前にいらっしゃるので、みなさんの反応をみながらやはり、話をはしょったり、付け加えたりして進めました。懐かしい感覚でした。(笑)
原稿みながらやろうと思っていたのに、みなさんしっかり前をご覧になっているので、話がずれない程度にしか下を向けませんでしたが、本当に貴重な時間となりました。聞いてくださった皆さま、私に声をかけてくださった先輩に感謝です。

暑い日が続いています。
体調くずさないよう、お互い気を付けていきましょうね。😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?