見出し画像

バッチバチの子育てポリシー③【お母さんがいないと…】

今回大流行の隔離生活に乗っかって、やっぱり思ったことは。

お母さんがいないと生きていけない

そう思わせたい気持ちはわかるけど、子どものためにはならない…ということ。
人生、いつなんどき何が起こるかわかりません。

私も死にたいわけではなく、生きたいしまだまだ達成したいことがたくさんあります。生きるつもりです!

でも、生死だけではなく母親に何か問題が起きたら子どもだけで過ごす時間が絶対必要となる時間があります。
そのときにある程度自分で自分のこと…生きるためには食べて、買い物ができて。
その力を、何もないうちから育てていくことが大切だと思いました。


私がいなくちゃ何もできない…
家族をそんな状態にしていませんか?
してあげたい気持ちはわかる!

でもいざ!教えられない時に、何も知らなかったら困るのは本人たちです。

"してあげる"から"できるようにする" への関わりの変化を今こそ見直す必要が、ある人もいるかもしれない。
そう思いました。

あなたな子どもは、簡単なごはんは作れますか?
お米は研いで炊けますか?
自分の服を自分で用意できますか?

日常生活のことこそ、必要なこと。一つずつ見直していきましょう♪
特別な場面での力など、生きるためには絶対必要じゃないかもしれませんね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?