見出し画像

着られなくなった子供服が生まれ変わりました

どうも✨縫製職人のchihiroです🧸
今日は以前、
サイズアウトしてしまった娘さんの洋服を
ドール服へリメイクしてほしい
というご依頼があり
お仕立てしたときのお話です👗

▲今日の紹介作品

知人ではなく一般の方からのご依頼でした✨


①トレーナーはワッペンはそのまま利用しました

Before

▲【Before】トレーナー/100サイズ


着られなくなったお子様のお洋服がぽぽちゃん服へ変身します↓↓

After

▲【After】ドール服


お客様のご要望が
もとのお洋服に近いデザインでということで、
上下共に型紙から引いたオリジナルドール服です。

さくらんぼのワッペンもそのまま使えて
可愛らしい雰囲気に仕上がりました✨

▲さくらんぼがそのまま使えました




②レギンスはボタンとワッペンを解いて活用しました

Before

▲【Before】レギンス
↑ボタンとワッペンを取り外し活用


お子様用のレギンスもそのままぽぽちゃん用レギンスへ変身します↓↓

After

【After】ドール服レギンス
▲脇


ぽぽちゃんへ着用させました


まとめ


ぽぽちゃんは他の子供用ドール(メルちゃんやソランなど)の中でも
サイズが大きいので生地を多く使用し、
残布(ざんぷ)を少なく仕立てることができました。


今回はトレーナーのレースやレギンスのボタンやワッペンは綺麗に解いて付け替えました。
その方が綺麗に仕上がるので。

お洋服の可愛らしさをそのまま表現して仕上げられることができてよかったです。

今回はご依頼者様の娘さんの大好きなドールに合わせて洋服リメイクをしたのですが
お子様が着せ替えを楽しんだり、インテリアとして飾ってもかわいいですね。
形を変えて物を大事にする心も育てられたら嬉しいです。




【作品詳細】


Before/トレーナー 100サイズ
After/ドール服👗


※ぽぽちゃん服へリメイクする許可、写真掲載について了承をいただいております
※お客様に写真掲載の許可をいただいております

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはベビー服リメイクサービス開発費として使わせていただきます。