見出し画像

【人外の詩】 祝祭について

太陽と月桂樹

行け
行け
君たちよ
行け

待て
待て
君たちは
待て

2つに千切られる
万(よろず)の人々の群れ

 神とはそもそも
 勝者と敗者を分かつ者
 生き死にを与え奪う者
 太陽と月を回す者

「神がやらなきゃ人がやる・・・いずれ分かるさ」

行く者よ
敵意と分断のラフプレーの行く末を
静止する心で見定めよ

待つ者よ
友情と連帯のフェアプレーの形態を
加速する心で射取れ

太陽と植物に寄って生きる全ての動く物よ
明日の運命も寿命も知らぬ全ての知の性よ
筋肉に火を入れ戦いを継げ
脳髄に火花を散らし妙案を諦めるな
心を燃やし守るべきモノを死守せよ

再び契(ちぎ)りあう
万(よろず)の人々のため

奉る嘘

大きな祭り
大きな儀式
世界単位の様式美

生産せよアリの民
奏でて暮らせキリギリス

子孫も残すなアリの民
殖えては不毛なキリギリス

騙し騙しと情熱が渦巻く労働讃歌
瞑想も吟遊も忘れた労働讃歌
日々の糧と骸の肥やしの螺旋
ド真ん中を貫く炎の踊り

それは物語
虚ろを夢見た先人の名残り
炎を囲んで踊る無為
神輿をかつぐための日々の辛酸

明日には忘れる祝祭のための
364日の淘汰期間

晴れとけ

そこのけ そこのけ
パレードがとおる

日々の食を探し
日々の糧を運ぶ黒い行列よ
この道は、これからパレードが通る
今は巣穴に戻って
パレードの成功を供に祈ろう
(我らとともに 我らとともに)

そこのけ そこのけ
パレードがとおる

見やれ 健全な肉体に
見やれ 健全な精神が宿るのを
その汗から元気を贈ろう
その涙から勇気を貰おう
日々のモヤモヤが晴れるでしょう
日々のウヤムヤも消えるでしょう

そこのけ そこのけ
パレードがとおる

猥褻なる者たちよ
猥雑なる者たちよ
日常を非日常に乗っ取られた黒い行列たちよ
非日常を日常とする者たちの輝きを届けよう
今は巣穴に戻って
パレードの成功を供に祈ろう
(我らとともに 我らとともに)

事業

先駆ける益荒男よ その瞳よ
愛すべき撫子を守り 養えよ
その末に支配し 軽蔑し
家父長制の不自然を隠し通せ

先駆ける益荒男よ その眼よ
肩を並べて行進せよ
背中を預けてマンモスに打ち勝ち
協力者の妻を午後には寝取れ

先駆ける益荒男よ その愚かよ
日々恐怖し 研鑽せよ
日が傾けば覆るゆりかごは
君たちがこしらえた要塞の真実

20世紀と21世紀の橋立で崩れた
プリアポスの脈打つ摩天楼
疑うことなど知り得なかった魔神たちも
今では大気の色に身を紛らわせる

兵卒たちの裏切りに怯えながら
同輩たちの栄達を妨げる難航のミッション
熱病の跋扈にふためきつつも
氷濤を奪い合うペンギンの群れ群れ

復興五輪2

プロメテウスの青い光に締め出され
アテナイの聖なる炎に掻き消され
開いたBARの竃火を落とす

今夜はどこで呷(あお)ろうか?
今夜はここで眠ろうか?
光に追われ
灯に群がる夜行虫
夢に包まる黒い豹

今度はどこで宴(うた)おうか?
今夜はここで催(もよお)すか?
復興の臨終を偲ぶ夜の祭を

・・・

まだ登る朝日の前に

▼ 詩せる死人の酒場『バッカナール』
http://www.21styles.com/mybbs/pandemo/

HimaRing
2021/05/17:太陽と月桂冠と芸術と熱病の神:アポロン
2021/05/25:ハレ(晴)とケ(褻)のヒビ:アテナ
2021/05/27:復興御臨:ディオニソス

ローロー
2021/05/22:奉る嘘:マモン
2021/05/26:事業:マモン
プリアポス/巨チン神

掲示板で使えるモンスターアイコンが増えるよ。