見出し画像

『シンプルなのに意外と知らない⁉英語が上達する方法』


こんにちは、ひまりです🐤


今回は



『シンプルなのに意外と知らない
英語が上達する方法』
についてお話します!


『早く教えて!』

『何!もったいぶらないで!』


大丈夫です!
今からしっかりご説明していきますね◎



この記事を最後まで読み
実践することができれば


あなたの英語力が
アップすることをお約束します。


ただし、この記事に書いてある
内容を実践できなければ….


何かに取り組もうとしても
明日からでいっか、と後回し。


当然結果を出すことができないため
あなたは、


一生英語に対する憧れだけを抱えて
暮らしていくことになります。


英語が話せたらなぁと
紋々と過ごす日々


海外との繋がりを諦めて
現状に無理矢理満足する人生。


変わらない日常だけが
過ぎていき


他人の経験を妬んでばかり
になっていたしまう・・・


ただ思ってるだけの人生


漠然と考えているだけでは
現実は何も変わりません。


今からお伝えすることが
実践できなければ、


他の方法に挑戦しても
すぐに挫折することになるでしょう…



明日からでいっか、という考えから
マイナスに働く感情が溢れ出し


本当はもっとできるのに….と


あなたの行動力を
どんどん下げていくのです。



そんなの絶対嫌ですよね!!


ですが、
今回お話しする方法を実践することで


あなたの英語学習
の効率が上がり


無理だと思っていた
英語を身に着けることができます。



結果を出すことで
自分に自信がつきますね!


過去の経験から
自分にはきっとできない


と、始めてもいないのに
諦めてしまう


そんな気持ちがガラリと変わり
もっと挑戦してみよう!と変化し


自発的に英語を
勉強できるように!


英語学習の本質を理解し、
英語が身に付いていることを実感!


日々の暮らしで
海外生活も夢じゃない!
と感じられます✨


そんな人生、
実現させていきたいですよね!


では、今回のnoteを読み込んで
実践していきましょう!


今回の
『シンプルなのに意外と知らない
英語が上達する方法』


こちらの答えは”継続”です。



これを聞いたあなたは、

『嫌というほど耳にしている!』

『そんなのとっくに知ってる!』


そう思ったかもしれません。


ただ、多くの人が
実践できていなというのが現状です….



そもそも『継続』が
なぜ必要なのかお分かりですか?


その理由は、ズバリ。


人は忘れる生き物であり
知識を使いこなすに
は反復練習が必要不可欠だからです。


継続

これが英語習得の
最重要にして最大のポイントなのです。



私自身、何かを続けること自体
得意ではありません。


根性論で考えて
なんで自分にはできないのだろう


と、見当違いな事で
悩んでいたこともありました。


しかし


継続の本質を理解することで
今でもちゃんと続けられています。


継続の徹底=最短での成長
であることは間違いありません!


急がば回れ』です!



人の脳は1度学習したことを

1時間後には56%、1日後には74%
さらに1週間後には77%
1カ月後には79%


を忘れてしまうと言われています。


これが
「エビングハウスの忘却曲線」
知っている方もいると思います。


たった1時間後でも
半分以上忘れてしまう
のです。


つまり、継続して復習すること
絶対に必要なのです。


ここで注意してほしいことがあります。
それは・・・


やる気をだしすぎない』ことです。


なんで?やる気は必要でしょ?

と感じたと思います。


ちゃんとご説明しますね。


そもそも英語習得の本質は
「やる気」ではなく「続けること」です。

やる気を出しすぎて


学生時代のような
1週間詰め込み勉強や、一夜漬け


のような長期継続出来ない勉強方法
これは禁物です!



勉強・睡眠・食事・生活
これが最低限続けられる配分で
ルーティーンを組んでいきましょう。

それでは


それでは具体的に
継続するためにわたしが
実践していることを
3つお伝えします。


自分に合っている勉強方法を知る


勉強が継続できない要因の一つとして

学習レベルが
実力に伴っていないことがあります。


私はまず、

自分で出来る実力テストの問題集と
英語コンサルタントのテストをしました。


自分のレベルに合った学習ができれば
「分からない!」
と挫折することは無くなります。


最初の段階で
自分のレベルを知れることは
大きな強みになります!


②成長していることを自覚する


自分の成長って意外と感じにくいですよね。


単語10コ覚えただけでも成長なのに
「全然変わらない、、、」と


こんなときだけ
自分に厳しくなってしまいます。

そこで、私は

勉強したノートを貯めて置く事
小さな成長を自分で褒めてあげること


を意識しています。


自分が
ノートびっしりに書いた英語って
後で読み返すと


「めっちゃ書いてる、私頑張ってるじゃん」
って思えます。(笑)


そして
自分を褒めてあげるも大事です!

もし、
スクールの先生や周りの人で
評価してくれる人がいるなら
その評価を
素直に受け取ること
大事にしましょう!


勉強時間を組み込んだルーティーンを過ごす


よく聞くのが
「忙しくて勉強できない!時間がない!」


という理由で継続出来ないことです。


時間は有限だけど
時間の使い方は無限大
だと私は思ってます。


夜帰ってくるのが遅いなら

朝1時間勉強してから
仕事や学校に行く


1時間まとめて時間が取れないなら
朝に15分+電車の15分+寝る前に30分

これでも同じ1時間です。

私は朝は時間が無いので
夜寝る前に
1時間勉強する習慣をつけました。



私は上記の3つを実践して
英語がみるみる上達しました。



1自分に合っている勉強方法を知る

2謙虚な気持ちを忘れ、
 成長していることを自覚する

3勉強時間を組み込んだ
 ルーティーンを過ごす


あなたはできていますか?


英語を習得して
憧れの海外へ飛び出しましょう!


いかがだったでしょうか?


英語の勉強に挑戦したい!と思ったら


必ず
noteの内容を実践してみてください。


すでに英語を勉強して
目標をもって充実した生活をしている
私の教えをすべて実践していければ


英語の習得も憧れだけで終わらない!
そう思いませんか?



『重要』なことなので
何度でも言いますね。


絶対に”今日から”実践しましょう。


あなたの行動が
英語習得への最短ルートです。


そしてこの機会に、

ワーホリや海外生活に憧れる人たちへ


英語習得の情報をお届けするための
公式LINEを作りました。


今後も
英語の勉強方法やマインド
継続のポイントなど


役立つ情報を沢山お伝えしていきます!


ここまでお付き合いいただき
ありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?