見出し画像

整形しなくてもきれいになるひまりの365日5日目(外側から自分を眺める)

体重計にのったわけではないが、背中が少しすっきりしたような気がする。
過食はなるべく控えるようにしただけで、特に食事制限はしていない。
1ケ月で10キロやせるなどといった激しいダイエットはしないし、したくない。1年かけて10キロ程度やせられればそれでいい。急激なダイエットは、肌のしわやたるみを引き起こす。やせすぎてしわが増えて老け込むのが嫌。BMI(BMI=体重kg÷(身長m)2)は、20切るぐらいまで(現状ひまりは23ぐらい)スリムになりたいと思うが、重視しているのは体重ではなく、見た目のシルエットだ。だから体重計に毎日のらない。以前、体重計に毎日のってダイエットしたことがあったが、体重が頭から離れない生活は楽しくなかった。出るところはでて引っ込むところはひっこむところはひっこんでいるめりはりのあるシルエットを手にいれたい。シルエットの変化が感じらたら、体重計にGOだ。
さて、女優はどうして素敵にみえるのか?もともと美人、整形して美人な女優だけが素敵にみえるわけではない。さして美人ではないように思えるが魅力的にみえる女優がいる。そこがわたしのねらい目、だって、もともと美人でない上に、整形しないできれいになるんだもん。狙い処は、「さして美人ではないように思えるが魅力的にみえる」だ。
そうなるためにすること。常に外から自分を眺める目だ。姿勢、笑顔、しぐさ、会話力、そしてシルエット。外から自分を眺めて、客観的に自己評価する目を養いたい。
たとえば、知人のA子ちゃんがSNSで自分の写真をのせていたとする。A子ちゃんをみて自分はどう思うか、A子ちゃんのルックスを厳しくチェックする。SNSに堂々の写真をのせるA子ちゃんに対して、どれどれ、どこらへんがそんなに素敵なのか???といった見定めの気持ちが沸き上がる。他人にむけるその厳しい目を自分にも向ける、それがきれいになるために大事。自分を他人のようにみる習慣、これが大切だ。
トータルビューティをめざすために、ひまりが特にケアしたいポイント4
1、後ろ姿。後ろ姿は自分がみることはできないが、後ろ姿にこそ、年齢が現れる。若々しくみられたいのであれば、後ろ姿を意識して、歩行することが大事。
2、。顔はケアしても、首はケアしない人が多いが、首にこそ、年齢が現れる。若々しくみられたいのであれば、首からデコルテにかけては顔の一部だと思うことが大事。
3、手とかかと。手は、クリームぬらないと、年齢とともに、老いる。かかともクリームぬらないとカサカサになる。手足のケアを怠らないことが大事。
4、頭皮。頭皮も顔の一部だと思ってケアする。頭皮ケアを怠ると、抜け毛、フケの心配がでてきるだけではなく、顔の肌にまで影響する。頭皮に老廃物を貯めると、フェイスラインのたるみ、目の下のクマ、肌のハリの低下を引き起こす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?