見出し画像

ベトナムハノイ一人旅②

2日目、 ツアーに予約していたので一人でツアーに参加した。少ない人数での参加だったため交流があった。  道中、遠くに見える高層マンションや高層ビル、そして郊外にある高級住宅街として開発された、洋館もどきの敷地、道路の反対側は農地が広がっている。そんな景色を車の窓から眺めていた。

開発エリア


ハノイの旧市街から車で2−3時間ほどで到着した。がっつり観光地化された場所だった。何台もの船がハロン湾を遊海しており、なんだか海賊になったような気分だった。ここで大砲撃や隣の船に飛び乗ろうとまでできそうな感じであった。 ここでも乗り物カオスを感じていた。

船渋滞

あとは手ごきのボートで湾の近くまで行ったり、鍾乳洞を巡ったりと日帰りのツアーであったが、ぼちぼち楽しめたと思う。 

船には違うツアーの人たちと混じっての乗船だった。そこには、日本人もいて一人旅をしていた。ベトナムを北から南へいく予定だそうだ。 この人にとってベトナム一人旅が充実した時間を過ごせていることを願った。

一番このツアーの中で楽しかったのは車での移動だった。知らない街、人々が生活しているのを見ることが好きなのかもなと思った。歩きでは行けない距離とスピードで街並みを観察することが自分にとっての旅する小さな目的なのかもしれない。そう改めて深く思った。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?