見出し画像

計画と即興の融合

もうすぐ7月がやって来る。6月から考えていた夏のスイーツを作る時期だ。今年のテーマは「京の夏スイーツ」。食器からデコレーションまでを考え、必要な材料を買う。この準備の時間が大好きだ。既製品を買うのではなく素材を選ぶことで、様々なイメージが膨らむ。素材の変化を楽しみ、何を作ろうかなとワクワクする。

ある程度の準備が整ったら、いよいよ作り始める。ここからがアレンジの登場だ。頭の中で考えたアイデアを実際に形にしながら、臨機応変に対応することが大切だ。じっくり考えた通りに作ることも大事だが、その場で思いついたアレンジを否定しないよう心がけている。その瞬間の思考や感情を素直に行動に移すことが重要だ。大事なのは計画通りの実行ではなく、その瞬間を楽しみ、より良い作品を作り上げることだ。

こうして文章にすると目的が堅苦しく感じられるが、本当はもっとリズムに任せて楽しめばいいだけだ。

自分で作るワクワク感はいつまでも続けたいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?