見出し画像

”考えすぎ”は悪いことなのか

noteの「ご自由にお書きください」ってなんかいいですよね。
すてきなコメントをしよう!とかの某動画SNSとかよりも
治安の良さが伺えますね。

どうも思想強い系noter(?)Bサグです。
なんだかんだでnoteを初めた8/1から今日で31日!早い・・
Bサグは人生の長いお休み中なのですが、
もう一生会社員なんてしたくないなぁと思いながら
寂しく、酷く痩せて、なんなら補填しつつある預金残高を見て泣いてます。
助けてください。


Bサグは常々考えている課題がある。
それはドが付くほどのネガティブさ。

Bサグの周りは割と根明な友人が多く、同じものを食べてきて
同じように育てられた姉でさえも根明である。
特に姉と数時間居るとあまりの根明ぶりに脳が疲れて相槌も打てない。。

Bサグの古くからの旧友を突然だが紹介する。
ニコールリッチーのようなアメカジ感と湘南を想起させるような風貌の彼女。

想像しただけで根明である、暗さを微塵も感じない。
彼女とは、ハッキリ言うと性格が合わない。


以後、彼女をリッチーと呼ぶ。

リッチー違い(父)

Bサグは根暗×ADHD(診断済☆イェイ)のため非常に人生が生きづらい。
なのに周りは根明に囲まれているのと職業が割と陽キャの選ぶ業界なので
ブラックジョークがキツすぎるちょっとヤバな人くらいの明るさに映るかもしれない。
むしろ根明が多すぎて自分が普通じゃないのか?と思うほど周りとの差が年々強くなっている。

悩みはキリがないが人間の悩みの大半である
「金」「仕事」「人間関係」「老後ひとり問題」で、
考え出したら止まらなくなるので浄化として秋山を挟んだりして
陽のエネルギーを貰いながら正気を保っている。

リッチーは学生時代にデキ婚、現在シングルマザーである。
学生結婚→出産・育児で20代を終えたため、
職歴はパートと派遣が主で正社員として働いたことがない。

そんな彼女と複数名で先日ご飯に行った。
 Bサグが今人生の夏休みをしている事を知っている。
今後についてどうしようかなぁと本気の相談ではないが話題になったため発言した際、リッチーは
「Bサグのしている仕事がまだしたい、でも業界的に働き方が厳しいならパートタイムにして他のやりたいことやればいいんじゃない?」と簡単に答えられてしまった。(もっと話は長かったが。)

私が他のやりたいこととして話したのは喫茶店×探偵である。
もちろん、働き盛りで急にハードめなキャリアチェンジは非現実である。

コナンで育った大人はみんな憧れるよね・・?

リッチー、本気(マジ)にしてる・・・・?

的外れな回答を真剣に諭すように話してくる彼女にまったく共感が出来ず
ただ、優しさと彼女のなかでの経験則(パートタイムで色んな職を経験した)からこその発言だ。

彼女は続けて、「長く同じ会社に勤められることはすごい事だと思うけど、私はたくさんの職業を経験してきた結果、色んな人と出会えたから色んな事をしてみればいいじゃん!」「Bサグは考えすぎ」と。

正直、鬱で休んでいる身としては傷ついた。
でも彼女なりのまっすぐな優しさの発言なのですべてを飲み込んだが
いつまで経っても言われた言葉を考えてしまう。
そう、ネガティブだから。

ネガティブは習慣だけどポジティブは意識だ!と言われているように、
なるべくポジティブに生きようとしてきた結果、鬱になってしまったから
人生がお手上げ状態なのだ。

考えすぎって悪い事なのか?
将来について考えているからこそネガティブにもなるし、
なんだかんだ重ねてきた経験を「じゃあ探偵でもしますわ」って簡単に辞められたら苦労しないだろう。

リッチーは昔から、自分が思ったことを人に押し付ける傾向がある。
ただ、言い返されたら勝ち負かすほどの戦闘力が無いため、
Bサグのような言い返さない自分と反対の思考を持つ人間は簡単に言えば”良い的”なのだ。
優しくお人好しであるが、思想がかなり強く反対意見は許さないタイプ。
たぶんBサグへの長年のお説教も彼女からすると「良かれと思って」だ。
彼女の優しさである事も知っているためBサグは言い返さない。

言い返さないけど思っている事はたくさんあるし、
こんな風に相手側の気持ちを理解しない優しさなんて御免なんだよ・・

きっと自分自身もいろんな人を傷つけてきただろうな。。

その後、結婚や恋愛の話になった長年喪女な私はこれまた彼女の格好の的である。
『当たってくだけな!色んな人と出会えばいいじゃん!ダメだったら次!』と、離婚しているリッチーに言われると申し訳ないが違和感を持ち、その後リッチーは残金が少なく、何故か私が奢るハメになりモヤッとした気持ちで解散した。

私はリッチーより根暗だし、こんな冴えないブログ書いてるし…
でも、他人の気持ちも考えていきたい。

もう付き合いが長いからと言っても、
付き合う人たちは考えないとなと自分の精神状態も踏まえて思ったのでした。

こうやって今夜もひたすら考えているのだろう.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?