見出し画像

SNSは宝探し

普段X(twitter)とYouTubeをよく利用しています。お昼とか夕飯食べたあととかにだらだら人のツイートを見たり、YouTubeショートを見たり。

その結果、いつも時間を溶かしては終わったあと後悔の気持ちだけが虚しく残ります。

ても次の日にはその後悔の念を忘れて同じことを繰り返す。我ながらもう中毒化しています。

なぜこうしたSNSをやるか、ツイートを見たり、動画を観たりする理由をふと考えてみると、なにあたらしい発見や気付きを求めているためなんじゃないかなと。

たとえば、自分の興味のある物事で有益な情報を見つけたり、自分がまだ知らない知識やスキルをSNSで新しく知ることができたときってすごい達成感を感じませんか?

そういう意味で、私はSNSでそんな宝探しをしてるんだなと最近気づきました。

常に宝が見つられるわけではなく、見つからないときもあります。見つけられるときのほうが少ないかもしれません。

それでも見つけたときの快感が忘れられずに、ついつい宝探ししちゃうんですよね。

そんな快感を求めて、今日も今日とて宝探ししてきます。ほどほどに。