見出し画像

自粛フェス

札幌LOGが自粛フェスをやると言い出した。

人数制限。時短対応。酒類提供なし。3重苦の要請の範囲内で音楽フェスをやるという。これを聞いて嫌な気持ちになる人もいると思うし怒る人も出るかもしれない。マスクを外そうとかコロナは風邪だとかいう人たちが寄ってくるかもしれない。わたしは面白いと思った。単純に、長津さん面白いなあって。こういうのが大人の遊び心なんだと思う。

夜の外出は止めましょうと言う。不要不急の外出も止めましょうと言う。不要不急ってなんだとは誰も何も言わない。答えがないから周りを見る。神経質な人が声を上げる。火を点けられないように自粛する。

フェスの最後、京くんが言った。

「自粛とは。自分から進んで、行いや態度を改めて、つつしむこと。」

ハッとした。辞書を調べれば一目瞭然なんだけど、わたしも世の中も言葉を間違って認識していた。いや、たぶん2年くらい前までは知っていたと思う。内容を示されたら自粛ではない。誰かに言われたなら自粛じゃない。そんな単純なことを忘れてしまっていた。絆という言葉が流行った頃、絆の語源を忘れてしまったように。

何のために自粛しているのか。
もう一度、自分に問いかけてみたい。

お国のためじゃなくて世(余)のために!!

生きるために必要な○○を!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?