見出し画像

「やりたいこと」は「やらなければいけないこと」?

ハロー!元気ですか?1月20日のひま餅です。

……なんか、挨拶が退屈だなと思って調子に乗りました。別にいつもと変わらない私です。
今日は雨も降っていて、何となくだるいし疲れる。眠い。低気圧でちょっと頭も痛い。

こんな日は、仕事が終わるとすぐ寝ちゃうんです。大人っていうのは忙しいですね。
そんなこんなで、やりたいことが全然できません。

やりたいこと、ってなんでしょうね。
例えば、家事だったり、仕事だったり、やらなくちゃいけないことってあります。
マストってやつです。

で、自分の趣味だったり、普段はしないことが、やりたいことのカテゴリーに入るでしょうか。合わせるならドゥ?英語に詳しくなくてすみません。

私は自他ともに認める真面目(嘘)なので、マストを先にこなします。そうしないと、やりたいことをしようとしても集中できないので。
でも、そうするとマストを終えた時点でクタクタになるので、ドゥができないことがあって。

そうすると、だんだん「やりたいこと」が溜まってきちゃいます。前に積みゲーしちゃってる話も書きましたが……。(リンクを貼っておきますね)

ゲームをどんどん積んでる話

溜まった「やりたいこと」は、あら不思議、「やらなければいけないこと」に変わっちゃう。

そうすると、億劫になっちゃうんですよね。マストって、必要だからするのであって、趣味をできなくても、死ぬわけでないから……。

経験則、この状況を解消する方法は「とにかく行動する」しかないのです。
やらなくちゃいけないことも、やりたいことも、少しずつでも、とにかくやる。

なんか、夏休みの宿題を片付けるみたいだ。

そういう訳で、今日から帰ったら私は家事をして、書類の片付けと、積みゲーを片付け、やりたかったレジンも、羊毛フェルトも、年賀状のイラストも全部やりたいと思います。

………ちょっとずつね!

ひま餅

この記事が参加している募集

サポートいただけるとやる気が出ます!