見出し画像

ほんとうの三日坊主とは、四日で飽きる人のことを言う

本日仕事始めとなりました、1月4日のひま餅です。
なお、これを書いているのは1月3日。早くも書き溜めを始めました。あげる前に読み直して確認しているので、実質1月4日に書いたことになります。それでいいのだ。

以前、わたしはこんな記事を書きました。

「三日坊主」を辞めようと思って

https://note.com/himamochi/n/nbbf24f4ccd8a

中身は読まなくてもいいのですが、ざっくり言うと「三日坊主やめられないけど、まぁいっか!」みたいな話です。
しかし、今年わたしは毎日投稿を始めました。もう三日坊主ではいられないのです。
では、どうして三日坊主になってしまうのか…?

幸いなことに、今日は1月4日。1日から書き始めたので、なんと三日坊主を突破しています。すごい!!これは自分を褒めるべきだ!!えらい!!

…と、四日坊主になってしまう。これが、真の三日坊主です。当人が言うので間違いありません。
油断した時が1番危ない。よくわかりますね。

なお、二日でやめちゃったこともあります。もう三日坊主って何かわかんない。
とにかく、この毎日投稿はそうならないように、ゆるーくがんばっていきたいです。

コメダってパスタがある店とない店があるね

余談ですが、これはコメダ珈琲で書いています。
いつもたっぷりのカフェオレ(+スティックシュガー2本)と、モーニングBセット(たまごペースト)を頼むのですが、今日は九州限定のキウイジャムにしました。
甘酸っぱい朝!今日もがんばっていきましょう。

母が昔から、「頑張る」っていう字は「頑を張る」って意味だから、頑張らなくていいよ、と言っていたのを思い出しました。

なんとまとまりの無い記事でしょうか。
ひとまず、今日はここまで。

ひま餅

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,791件

サポートいただけるとやる気が出ます!