見出し画像

脳と指が動きません

60代からの初心者専門ピアノ教室を主宰。合計2900歳のレッスン風景。


いつも綺麗におしゃれをしてきてくださり、レッスンにはご自分で車を運転してこられるKさん(80代)。よく練習もされ、レパートリーもたくさん持っていらっしゃいます。

そんなKさんから、あるレッスン日に
「先生、いくら練習しても脳と指が動きません!」との訴えが。

「脳と指が動かない」

子供達のレッスンでは、聞いたことがないフレーズです。
「指が動かない」はありますが、「脳と指」のセットは初耳です。
でもKさん所属のグループでは、全然違和感なく皆さん賛同。
「うんうん・そうそう・わかるー」って感じです。
そういえば、どこのグループレッスンでも良く聞くのは、

「頭の中がこんがらがって」
「頭の中が真っ白」

という言葉。
私はピアノ歴長いので意識せず弾いていますが、皆さんはこんなに頭(脳)も使っていらっしゃるんですね!まさしく脳トレ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?