見出し画像

私流生活リズムの戻し方

※このコラムは「きちんとした生活リズムで生活したい」人の話なので、ご了承ください。簡単にいうと昼に起きるのはだめ、昼夜逆転なんて論外と思っている人の話です。

私は最近、というかここ3日、0時寝6時半起き生活をしています。朝ごはんを食べて皿洗いして顔を洗ってスキンケアまでしてもまだ8時。そこから1時間散歩をしたり、洗濯をしたり、掃除をしたり、noteを書いたり、勉強したり昼まで様々なことをします。今日は1時間半ほど散歩をしてから大学の授業の予習をして、いまnoteを書いているところです。

こんな生活をしているために、友達からは「どうやったら起きれるの?」と言われることもしばしばなのですが、自分ではよくわかりません。

ただ、私の理想として「朝しっかり起きて活動する私」という姿があってそれのために早寝早起きができているんじゃ無いかなと思っています。

朝早く起きるのもそうだし、しっかりご飯を食べるのも、自炊するのも、勉強してるのも全て「これしてる自分、かっこいいな」と思うからするわけです。

私自身2月とか3月までの休日って、11時とか12時とかに起きてコンビニかUberで何ご飯かよくわからないご飯を食べてダラダラゴロゴロして気付いたら寝てて起きたら20時で...みたいな生活をしてました。でもそのせいで、1日1日をものすごくもったいなく過ごしているように感じて病むことも多かったです。自業自得。

同じように悩んでいる人、GWが開けて遠隔授業が始まってしまう!なんて人のために、参考になるかは不明ですが、生活リズムを戻すために私が実践したことをいくつかご紹介します。

1.断捨離

まずはこれ。なぜかインスタの検索欄におしゃれインテリア投稿が出てくるようになって、憧れを持った私は部屋にあるものの断捨離から始めました。これが結果的に理想の生活リズムにも繋がったのです。もともと本当に物が捨てられなくて、部屋の見えるところも見えないところもとっ散らかっていました。どこから手をつければいいの状態。
しかし3月も後半、外出自粛も極まってきたところ、どうせずっといる部屋なら綺麗な部屋にしたいなと思い、でっかいポリ袋を用意して断捨離を始めました。なぜか捨てられなかった色んなお店のショッパー、デパコスの入ってた段ボール、高校の時使ってたけど割れちゃってるファイル、などなど...。色々捨てて収納も見直してとりあえず部屋は綺麗になりました。
部屋が綺麗になると、部屋で過ごす時間がよりリラックスできるものになりました。特にメイク道具等をもともと持ってたドレッサーに収納し直したので床が広い・・・・!!!床が広いとベッドから降りる気も起きて、すっと起きれることにも繋がるし、机で勉強する気も起きるようになりますね。

2.スーパーで食材を買う

なんで自炊しないか、それは冷蔵庫に食料がないからなんですよ!!!(そらそーだ)自炊しないマンに必須なのは卵。欠かせない。これさえあれば、お米を炊いて卵炒めてそこにご飯とチャーハンの素入れちゃえばあっという間にご飯ができちゃう。スーパーにいくことで、自炊する習慣をつけるようにしました。
しかし、しばらくするとなんかうまく使いきれない、足りない、何回スーパーいかなきゃいけないんだろ???と私は思い悩み始めます。

3.献立とスーパーに行く曜日を事前に決める

ここで母にアドバイスを求め、「1週間の献立を決める」「買い物に行く曜日を決める」が提案されました。今も実践中ですが本当に良いです!!!!!!!冷蔵庫にある子たちを無視してコンビニでお昼買っちゃうなんてこともないし、決まってるからなに作るか考えなくていいし、うまくいけば買い物行く日の前日は冷蔵庫がガラ空きになります。気持ちいい。

4.日が暮れたら間接照明

きっと寝る前にスマホを触らなければ目は冴えないはずなんですよ。でももうそれは無理!!無理だからもう日が暮れたら部屋の電気はつけずに間接照明をつけて過ごして「夜やで」感を演出しました。そうすることでなんか眠い気がしてきます。はい眠い!!!!!!!間接照明でも勉強用の明るいライトはあんまり意味がなくて、できればオレンジ色のライト、豆電みたいなライトをつけるとどんなヌッパンよりも睡眠誘導に効果的だと思います。

5.夕飯を食べたらお風呂

夕飯を食べたら、少しゆっくりしてゆっくりしついでに横になってしまう、というのが前まであるあるだったのでここも変えました。ご飯を食べたらお皿を洗ってとりあえず服を脱いでいつでも風呂いけますよ装備にしておきます。それから携帯を手に取り、お風呂へ向かいます。服を脱いでから、携帯を手に取るのがポイントで、服脱いじゃってるともうリビングに戻りようがないし寒くなるから長いこと携帯をいじっていられないんですね。そしてキリがついたらお風呂。
お風呂済!!!!だったらあとはもう何してもいいじゃないですか。携帯いじったり本読んだり動画見たり...そのリラックスタイムをご飯後じゃなくさらにその後、お風呂後に設けることで色々作業して眠たくなったら寝てええんやでという環境にしました。


ということで以上が生活リズムを戻すために実践したことの一部になります!この生活に一役買ってるのがIKEAのベッドトレイです。これがあるおかげで大好きなベッドでも作業できるしご飯もここで食べられるしすごくオススメですお値段もそんなにしないし。よかったらぜひ買って見てください。

最近なんかだとベッドで勉強してると眠くなってきちゃうので(当たり前)眠気を覚ますために紅茶を飲んだりしてます。飲み物や食べ物で工夫するのも生活リズムを戻すのに良いと思いますよ!朝コーヒー飲んだりね!Morning coffeeってめちゃくちゃかっこええや〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!!!←もうほんとこんな感じでかっこええやん・素敵やんを積み重ねると早寝早起きインスタにあげても恥ずかしくない日常に近づけると思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?