見出し画像

チョコムース作り

おはようございます!気持ちの良い朝ですね!私はこんな風に気持ちよく晴れた日は楽童ミュージシャンの200%を聴きながら作業することが多いです。おすすめです。

爽やか〜!

さて、今日は久々に何かを作りました系noteを書いていこうと思います。本当に久々ですね。見返したら、2年前に喉が痛いということではちみつミルクを作った記事が出てきました。

普通にこんな子供だましでは喉が治らず、結局トローチに頼っていたのを覚えてますね。母トローチ買ってきてくれてありがとう。

今回はチョコムース作りです!!!!!ネットにあったレシピにそって作りました。さあ手順を見ていきましょう。

1.準備するもの

画像1

ガーナブラックチョコレート。あんまりブラックチョコレートが好きじゃないんですけど、こないだ誕生日にチョコチーズケーキで使用した余りがあったのでこちらを使って作っていきたいと思います。余りなので

画像2

1列分無いです。なんかこの時点でレシピの「板チョコ1枚」から逸れてるが大丈夫なのか.....?
あと必要なのはお水です。ミネラルウォーターでも水道水でもいいって書いてあったので水道水を使いました。

2.分量

板チョコ1枚に対してお水35gだったのですが板チョコ5分の4枚しか無いので単純計算で(50:35=40:xでx=28)お水は28g使いました。もうなんかこの時点で怪しいね。

3.溶かして固める

チョコ溶かさないとね!!!!!このレシピは湯煎じゃなくレンチンだったのでとても楽でした。耐熱のボウルに細かく割ったチョコを入れて(めちゃくちゃ細かくしなくても普通にひとかけらずつにする感じで十分です)お水を入れて500wで20秒温める。取り出して軽く混ぜてまたレンチン。これを3回くらい繰り返したらだまがなくなるまで混ぜる。そしたら、氷水の入ったボウルを用意して冷やしながらトロトロ〜がトロッくらいになるまで混ぜる。レシピでは電動の泡立て器を使っていたのですが、そんなものはうちにないので普通の泡立て器で永遠に回し続けました。

4.冷やす

器に移してラップします。冷蔵庫に入れて3時間。ブラックチョコならそれくらいで固まるらしい!3時間後のチョコがこちら。

画像3

ええんちゃう?!(わからん)

5.完成

画像4

完成〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!写真で見るとめちゃくちゃいい感じですよね。結論言っちゃうと、固まりませんでした。(え?)なんでだろ〜〜〜〜〜〜かき混ぜがたりなかったのか、分量が違ったのか、そもそもこのチョコじゃ成功しないのか思い当たる節は色々あるのですが..........

まとめ

味は普通に美味しかったし無理無理ブラックの板チョコを食べるよりは全然いいかなっていう感じでした。実は半分残して冷凍庫に8時間入れて食べてみたのですが相変わらず固まってませんでした。なんで?!冷凍庫ってなんでも固まるんじゃないの?!
いつかリベンジして美味しいチョコムースかチョコアイスを作って見たいなと思います。機会があれば!!!!!!皆さんも是非挑戦して見てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?